宝島Z バルバロスの秘宝 レビュー

宝島Z バルバロスの秘宝
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2007/10/25
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 発想力開放アドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 4pt
総合点
72pt

GOOD!

「謎解き9割。アクション1割。」というとてもめずらしいゲームです。

ゲームステージこそ少なく感じはしますが、
攻略を見たりせずに自力で進めたため、中には起動させたまま数時間悩むステージなどもあり
気が付いたら本編クリアまでに40時間程費やしていました。(笑)

さらに本編クリア後には、さらなる謎が用意されており、
その謎解きがこれまでにクリアしてきたステージでの隠れ要素というのが
とてもニクイ演出だと感じました。

また、本編ストーリーが
一人前の海賊を夢見る少年。少年を補助してくれるポップなマスコットキャラ。
たびたび登場してはやたらと少年につっかかってくるドジで憎めないライバル海賊。
なにか謎を秘めた怪しいガイコツ(自称元伝説の海賊)。
怪しい秘境や遺跡、呪いに満ちた不気味な城の探検。
冒険、友情、裏切り、再開、笑いあり涙ありの超王道ストーリーに素直に胸を熱くしました。

BAD/REQUEST

操作はやや不便。
通常のゲームとは違う独特の操作性なので慣れるまではちょっと厳しいと思いますが、
アクション性は少なく、じっくり考えて行動できるゲームなので
ゲーム初心者の方でもクリアできるシステムだとも言えます。

完全クリアまでには非常に時間と頭を使うのですが、
いったん謎を解いてしまうと後は覚えゲーと化すので
クリア後に再びプレイする気は全く起きません。

また、コンプリート要素もいくつかありますが、
そのうちのひとつ、最も時間のかかるものが完全な単調作業。
そして集めてさほど嬉しいものでもなくコンプレート特典もなしです。

一度完全クリアをしたら大満足。そして即売却。というゲームですね。

COMMENT

幼い頃、冒険漫画を読んで胸をわくわくさせた気持ちを思いだせるようなゲームです。
超王道の冒険物語を楽しみたいという大人におすすめ。
特に頭を使う謎解きが大好きな方は間違いなく買いの一作だと思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
丸猿さん [2010/05/15 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 宝島Z バルバロスの秘宝のTOPページへ戻る

スコアボード

宝島Z バルバロスの秘宝評価ランク
中央値
75
難易度
3.21
レビュー数
28






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)