ナイツ 〜星降る夜の物語〜 レビュー

ナイツ 〜星降る夜の物語〜
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2007/12/13
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 フライングアクション / 1〜2人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 2pt 1pt 0pt 4pt
総合点
36pt

GOOD!

空を華麗に飛んでうまくリングをくぐったり円を描くというのが
所見では高難易度ながら、慣れてくるとそれが爽快感に変わりとても良いと思います。

ボス敵との対決方法など、オリジナリティのあるシステムも多いです。

BAD/REQUEST

まず何よりも「わかりにくいゲーム」というのが第一印象です。

ナイツモードでは飛べる場所が限定された1方向で延々ループ。
その飛べる方向も所見ではよくわからないので、予想外の方向に飛んで行ってしまったり、
予想外に壁にぶつかりぐるぐる回ってしまい、体制復帰に苦労したり。
特殊ミッション時やボス戦時はたまに自分が今どんな状態なのかを見失ったり
訳も分からないうちにゲームオーバー。時々訳も分からないうちにミッションクリアしていたりします。
ビジターモードでは地図や方向指示もないうえに地図もない。
その割にステージがものすごく複雑なので、
自分がどこにいるのか、どっちへ向かうべきなのかが完全にわからなくなります。

また、このゲームの中で最も多く入手できるアイテムがブルーチップなのですが、
ビジターモード時のブルーチップの活用法は、敵にぶつけて攻撃する事だけ。
そして敵は必ずブルーチップ2発で倒せるので、ブルーチップの需要は極めて低いです。
それに対してタイムチップが希少かつ重要なので、
宝箱を開けてブルーチップが出てくるとただただ腹が立ちます。
そんなブルーチップの入った宝箱がこれ見よがしにあちこちに置いてある・・。

また、ステージのクリアランクもかなり厳しい事に加え、
ヌンチャクスタイルでの反応が敏感で素早すぎ、
リモコンスタイルだと繊細な動きはできるけど反応が遅すぎるのでイライラしました。

唯一のコンプリート要素である夢の滴は、探す範囲が広くこまかいわりに、
どうやら60個全て集めて初めてなにかが起きるというもののようで、
集める事に楽しさよりも苦痛の方が強く感じてしまいます。

そしてグラフィック。
オープニングのグラフィックがものすごく美しかったです。
ナイツも妖艶で美しく、人物も風景も水のグラフィックもこれまでにない程美しかったのですが、
ゲームを開始するとその美しさは8割減。
人物は無機質で不気味なものになり、ナイツも目の不自然な大きさ、
体の造形のアンバランスさが目立ち不気味なものになってしまいました。
風景だけは相変わらず素敵なんですが・・残念な印象です。

COMMENT

初期作品も人気の高かった続編ゲームですし、
おそらく人によって感想の変わるゲームなんだと思います。
操作になれればそれなりに爽快感もありそうではありますが・・
私個人の感想でいえば、とても素直に「買って損した」と思えるゲームでした。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
丸猿さん [2010/06/03 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ナイツ 〜星降る夜の物語〜のTOPページへ戻る

スコアボード

ナイツ 〜星降る夜の物語〜評価ランク
中央値
61
難易度
2.55
レビュー数
22






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)