スーパーマリオギャラクシー2 レビュー

スーパーマリオギャラクシー2
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/05/27
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 3Dアクション / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

・複雑怪奇な仕掛けは『マリオ』にはあわないと思っていますので、昔の作品からのネタやシンプルな仕掛けの応用で作られているのが高評価です。

・「3Dのマリオ」で「2Dのマリオ」のようなマップ型のステージ選択になったのは初めてなので、違和感を覚えましたが、そのおかげでステージ数が増加したのが良かったです。新しいステージがどんな場所なのか、とても楽しみながらプレイ出来ました。

・今までの3Dのマリオと同じ様に考えていると、スターを120集めたときに衝撃を受けるでしょう。良い意味で予想を裏切られました。

・パープルコインが前作では時間制限も無く、マップ全体を注意深く歩き尽くす感じだったので作業感がしていましたが、今作では、ばらまかれている範囲が大分狭くなり、時間制限もついた事で面倒な感じがしなくなったのは非常に良いと思いました。

前作をプレイしている人なら、確実に楽しめるはずです。
逆に前作をプレイしていないと、若干難しく感じるかもしれません。

BAD/REQUEST

・ステージや仕掛けの全体数が増えたので、一つ一つの密度が薄い事が気になります。無理して一ステージ用意したような感じがします。ハチマリオやオバケマリオなど、前作であった変身は、いっそのことなくしてしまった方が良いのではないかと感じました。
その分新しいアクションを活躍させて欲しかったです。

・彗星のシステムが、ノーダメージとかタイムアタックという条件がつくだけで、同じステージをやらされる事があるのがちょっと残念です。
ちゃんと変化のあるステージがあるから、余計にそこが目立ってしまっています。

・彗星の演出や、ボスの登場・撃破シーンの演出カットをもっと出来るようにすべきだと思います。

スターを120集めると出てくるオマケのような感じで追加されるアレは、単純にステージを増やすのではいけなかったのでしょうか。
もしくは、最初から配置しておくとか……
ただのプレイ時間引き伸ばしに感じてしまいます。

COMMENT

間違いなく名作です。前作が楽しめた人は絶対にやるべきでしょう。
前作をプレイした人が快適にできるように、チュートリアル等が最小限に抑えられているので、初めの方が退屈になることも有りません。


この作品、難易度の高いステージと低いステージで異様に幅があります。
特殊な操作が必要なステージは、慣れないとかなり厳しいものがありました。
普通にクリアする分には難易度の高いステージを避けていけば、それほど難しく有りません。
難しいステージはかなり死ねますが、スターを一つとる度にセーブされるため、ゲームオーバーのペナルティは無いに等しい状態なので、諦めずに何度も挑戦すれば必ず攻略出来ます。


旧作のネタ(BGM・ステージの仕掛けなど)が多いので、それを知っていると、より楽しめるはずです。『マリオ』シリーズを全てやってきた人なら、「新しさ」と共に、「懐かしさ」も感じられると思います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
至龍さん [2010/06/03 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← スーパーマリオギャラクシー2のTOPページへ戻る

スコアボード

スーパーマリオギャラクシー2評価ランク
中央値
79
難易度
2.42
レビュー数
26






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)