スーパーマリオギャラクシー2 レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/05/27 |
価格 | 5,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3Dアクション / 1人用 |
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GOOD!
ステージが全部で50ほどあり、その一つ一つに面白い要素があり楽しかったです。
64やサンシャインやギャラクシーを思い起こさせるステージもあったりして、
最後まで飽きずに120スター集められました。
中でもスライダーやとうがらしヨッシーのステージはかなり面白いです。
2Dのように操作していくステージが結構ありますが、
そこも重力が関係するので、
ただの2Dアクションのようにはいかず新鮮でした。
縦にドーナッツのようになっている2Dステージなんかは、
3Dによる2Dアクション特有の面白さだと思います。
水中ステージが少なく、またあったとしても操作性の悪さを感じさせない作りになっていてかなりよかったです。
BAD/REQUEST
前作よりは難しいステージが増えていますが、
ヘルプロミネンスギャラクシーのデスコメットのような、
特別難しいステージはありませんでした。
さらにタイムアタックとかライフ1で同じ仕掛けをクリアするスターもあり、
またミニゲーム系のスターも多く、120スター集め終わっても達成感がなかったです。
ステージ数は多いですが、そのぶん一つのステージのスター数が少ないので、
もっとやりたい、面白いと思ったステージもすぐ終わってしまいます。
スライダーステージが一つしかなかったのは残念です。
新しい仕掛けを重視しすぎて、普通のアクションが必要になるステージが少なく感じました。
リモコンでの感覚操作になるグライバードは、
タマコロや前作のサーフィンに比べてあまり面白くなかったです。
コメット出現の演出が毎回出るのはいらないと思います。
COMMENT
120スター集めたあともまだまだ楽しめる要素があるので、
アクションゲームにも関わらずボリュームもあります。
どんどん新しいステージが出てくるので、そろそろやめようと思っても
次はどんな仕掛けなんだろう、もう1スター!と続けてプレイしてしまいます。
ただ、アクション性を求めて買うと、ちょっと物足りない難易度かな。