Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

【オリジナリティ】……3点
いわばMMORPGを丁寧な作りでオフライン化したゲームです。斬新ではありませんが落ち着きます。具体的には、MMORPGにありがちな凶悪な入手確立のアイテムを街の住人との交換で手に入るようにしたところや、どうしても戦闘のルーチンワークに傾きがちな近年のRPGの中で、戦闘以外の探索や住民との会話やアイテム採取などで経験値や強力な装備が手に入るようにしたところなどは、なかなか良い目の付けどころなんじゃないかと思いました。
 
戦闘はかなり面白いです。賢いとはいえ、期待通りには動いてくれないAIを、未来視や連携システムなどで思い通りに動かして強敵を転ばせたり、気絶させて大ダメージを与えたり、大勢の立て直しに成功した時などはかなり快感です。キャラクターはかなり個性的で、プレイヤーの興味やスキルに合わせて操作キャラクターを選ぶことが出来ます。とにかく大ダメージを与えて速く先に進みたいなら忙しく動き回ってダメージを与えまくるシュルク、激しいバトルの展開に付いていけないなら外野からの援護がメインのカリナ、戦闘の核としてバトルを楽にしたいならヘイトを稼いで味方のダメージを引き受け、敵を転倒させることが役目のラインなど、どれを使っても面白いです。
 
また、ランドマークを使った簡易移動も便利で、FFみたいにチョコボや飛行艇が出るまで待つ必要がないのも便利です。
 
【グラフィック】……3点
GOODの方に入れさせていただきます。確かに褒められた出来ではないですし、風景も言われているほど超絶景ってことは決してないんですが、慣れてくると気になりません。キャラクターのビジュアルも決して悪くないです。なにより、このゲームは乳揺れにテクモ並の拘りがあるらしく、むちゃくちゃ自然に揺れまくってくれます(笑)。ムービーではないイベント時のモーションパターンは少ないのに(笑)。メニュー画面でさえ揺れてくれるので、グラフィックに関しては彩はなくとも華がある感じです。装備によってグラフィックが変化するところはPS2のエヴァー・グレイスを想起させますが、そこまで出来はよくないので我慢しましょう。露出度は高いです。あるキャラクターに関しては、全裸(パンツと靴は脱げませんが)の方が強いなんてこともあります。

BAD/REQUEST

【オリジナリティ】……3点
はっきり言ってストーリーの出来はそんなに良くないです。重い展開にしたいんだろうなあというのは感じますが、何もかもが唐突に起こるか、あるいは露骨な伏線とその回収なので、驚きの連続と言うよりは白けの連続です。説明不足というか、「なんで?」と思うところも多々あります。結局なんで島が浮いていたのか? 後半にゲストとして出てくるあの女性はどこから現れ、なぜ微妙に非協力的なのか? なぜ彼は自分達の秘密を知っていてるのに同族というか王女様である彼女は知らないのか? 王道展開とはいえ、なぜ敵は止めをささないのか? 王様はあの短時間でどうやって塔の天辺までいったのか? 上げ足とりですが、気になる人はとことん気になるかもしれません。ウリの一つだった(?)キズナトークもそれほど面白いものではないですし、見るためには慣れ親しんだパーティーを一度崩さなければいけない&なぜかパーティーメンバーを入れ替えなければいけないなどと微妙な出来です。
 
【快適さ】……3点
作り込みが甘いところはいくつかあります。例えばエリア・メニューから簡易マップへは飛べるのに、簡易マップからエリア・メニューへは飛べない。ジェムクラフトの簡易キットがイベント入手ではない(そして超面倒くさい)。微妙にメニュー画面が重い。ラストダンジョンからのエリアチェンジは出来るのに、街からラストダンジョンへは出来ない。攻撃されなければ戦闘が始まらない時がある。ターゲットを切り替えられない時がある等など。全体的には快適で、とくに売ってはいけないアイテムを未来視してくれるシステムは便利だったのに、ところどころが非常に惜しい作りです。
 
【難易度】……2点
ただし、普通に進めていればレベル上げの必要はないというのは嘘だと思います。パーティー構成にもよるかと思いますが、後半はレベルを上げなければキツいくせに、やたらとレベルが上がりにくい、なんてことがありました。私の場合ですが、三〜四時間はレベル上げに徹したんじゃないかと思います。

COMMENT

ヌンチャクでプレイしましたが操作に問題はありません。快適です。
なんというかFF13と同じく「かなり遊べる凡作」と言ったところです。ただし、ゲームの最先端の象徴であるFFシリーズとは異なり、マストバイと言いたくなるような出来ではないです。本当に良くも悪くもひと昔前のRPGと言ったところで、六十時間のプレイに見合うものを得られるかどうかは人次第といったところでしょうか。とはいえ買って後悔はしていません。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
neighborsさん [2010/06/18 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)