Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
100pt

GOOD!

オリジナリティ:RPGなのでベース的には突出したオリジナリティは無いと思いますがそのベースをどうゼノブレイドらしさを出すのかがゼノブレイドオリジナルになるのだと思います。戦闘面ではオートでありながらリアルタイムで間合いをとりアーツ(特殊攻撃)をバシバシ討っていきます。(MMOでよく要求されるプレイヤースキル的な…)実際戦闘面では連携やアーツやパーティゲージなど他にも多くのゼノブレイドオジリナル戦闘要素を覚える事になるのですが、そういう所がよい感じに味付けされています。ストーリー面では巨神と機神の体がフィールドになっている…そこでのお話…これこそゼノブレイドオリジナルですね、今までのRPGは架空の星(球体)…それを普通に走り回っていた自分がいたのですが…この作品は自分にとって新鮮でした。そこでのストーリーの中身や見せ方がとっても熱く本当にのめりこみます!ネットで『ネタバレ注意』事項があるサイトは避けるほど先のストーリーを自分自身で体験したい、そんな展開のストーリーです。本当はもっともっと書き込みたいのですが長文になってしまうのでこの辺で〆

グラフィックス:最大ポリゴン数が少ない(HD機と比べて)wiiですがフィールドの彼方まで表示されて背景がとってもきれいに見えます、木々や草などもよくwiiでここまで表現したなと思うはず、巨神や機神も空にちゃんと見えてるしwただリアルタイムムービー(リアルタイムレンダ)が迫力があり装備品も連動表示されていますがアップ表示になると正直wiiの限界を感じてしまいます。まぁwiiも頑張っているんですけどね^^;

音楽:自分はゲーム全般を評価する上で音楽面での評価割合が大きい傾向があるのですが音楽めちゃ良いです!サントラ予約しちゃいましたw戦闘もフィールドもムービーでも本当に盛り上げてくれます。ゲーム中昼夜BGM変わるし!どれも耳に残る曲ばかりです。サントラを買ったのはwiiのナイツ以来です(ナイツもオススメ)

熱中度:ストーリー展開がたまりません(ネタバレになってしまうので詳しくかけませんが)グイグイ引き込まれます。始めたら数時間プレイしてしまいます。クエストも多彩で多くのクエストがあるのですが内容がしっかり作られています。全ての住人と会話したくなります『キズナ』も関係してくるし。ここでもですが他にも多くの熱中要素があるのですが書き込みきれないので〆

満足感:このボリュームでこの値段は本当に大満足です。ただボリュームがあるだけでないのがこの作品です。世界観、ストーリー、戦闘、BGM、他多数、全てのクウォリティが他のRPGのずっと上をいってます。

快適さ:ゲームのシステムなどはチュートリアルがあるので問題ないと思います。操作面ではカメラワークの設定も左右上下変更できたりします。自分はFF11をやっていたのでカメラワークをFF11と同じ設定にできたので良かったなぁと思いました。ただカメラワークで天井(真上)がみれないのでちょっと残念でした(ぼーっと空だけをながめたかったw)

難易度:戦闘は最初はシステムなどを覚えないといけない為に意外と難易度高めかなと、即死ぬとかそういう事ではありません。覚えることが多くてwチュートリアルの画面が出たら内容をちゃんと理解しながら整理しながらって感じです。

BAD/REQUEST

・グラフィックでのwiiの限界を垣間見た所(キャラクタの顔アップ時)
他ありません。それほどに限りなく負の無いゲームです。

COMMENT

全てのRPGファンにプレイしてほしい作品です。
自分の中(ゲーム暦25年位)では現時点でトップ3に入るゲームです。
本当におすすめ作品です。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
CYBORGさん [2010/06/20 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)