Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

※ゼノギアス以外はシリーズ未経験です

■オフラインなMMO
MMO経験者だとプレー開始からすぐにMMOっぽさを感じると思う。
広大な大地と、豊富なクエスト、豊富な装備品がある。そして、強い敵がいる。
RPGをゲーム的に遊ぶという意味においては、必要なモノがほとんど揃っていると思う。
こういう仕様は、自分は結構好きです。

■声
ベジータの声はドラゴンボール世代にはたまらない。
キャラには合っていない気がしますが、
それはもしかしたら、ベジータの印象が強いからかもしれない。

BAD/REQUEST

■ほぼFF11
このゲームを作った人って、FF11が好きなんだろうなと思った。
戦闘回り、ほぼ全般が同じだと言って良いと思う。
FF11経験者だと、FF11がオフゲーになればなぁと、
おそらく一度は思うと思うのだが、その思いを形にしてしまった感じ。
それに未来予測を入れた感じのゲームでしょうか。
FF11だと同じ敵との繰り返しの戦闘が多いので、経験である程度の予測をする訳ですが、
基本、初見撃破で二度と戦わないのがオフゲースタイルなので、
その経験の差を未来予測というシステムで補ったという感じかもしれません。
武器の効果もFF11経験者だと見覚えのあるようなものがポツポツあるし、
一部、用語まで同じなので、さすがに「おーい・・・」と思った。

■その他気になる点
・メニューの呼び出し時のロードが異様に遅い
・装備変更画面の作りが粗雑
・グラフィックが汚い(PS2でももっと綺麗なゲームはたくさんある)

■シナリオ
悪いロボがいて、伝説の剣があって・・・。
コテコテ過ぎるし、ちょっと幼稚かなと感じた。

COMMENT

用意されていた良質の素材(フィールドや敵や戦闘システム)ですが、
それをJRPGらしさが見事に足を引っ張ってくれている感じがします。
このゲームに縛りの強い一本道シナリオはいらなかったと思う。
ちょっと進んで強制ムービー、ちょっと進んで・・・のループは、ゲーム性を損なっていると思う。

システム回りで言えば、FF11であったり世界樹のように職業、
もしくはそれに相応するようなモノを入れるべきだった。
キャラ毎に武器が決まっているし、戦闘スタイルが完全に固定。
育成に自由度がない事が原因で、
作り込まれた戦闘はパターン化してしまうし、
結果として、ゲームを閉鎖的にしてしまっているとも思う。
キャラクターは、クリエイトでも良いと思うし、もっと個性が無くても良かったと思う。
この辺りの追求の甘さが、PS時代のムービーゲーの余韻かなとも感じる。

シナリオを楽しむ(私の好みではないが)には余りに、無駄なものが多いと思うし、
ゲームとして楽しむには、シナリオが邪魔だと感じた。
他のゲームもどちらかに特化したものが多いと思うが、
それらの特化したものを比較したときに、
ゼノブレイドからは、どっちつかずな印象を受けてしまう。
結果として、ゲームとしての底の浅さやインパクトの弱さを感じる。

厳しめな言葉を続けましたが、それなりに面白いゲームです。
ただ、惜しいゲームです。
次回作に期待でしょうか。
これだけのものを用意できるなら、
素直に和製オブリビオンの道を目指しても良いんじゃないでしょうか。
自分はそう思いました。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ウォーレンさん [2010/06/20 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)