Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

※ゼノシリーズは未プレイ※

【オリジナリティ】
基本的にFF11やオープンワールドRPGの良い部分の寄せ集め的な感じはあります。
しかし詰め込み具合が半端ではありません。
これはゼノブレイドならではの魅力ではないかと感じます。

【グラフィックス】
※SD基準です※
ポリゴンの顔の造詣が酷いのとSD故の限界があるので4としましたが、背景の作り込みにかなりの拘りを感じました。
草原もちゃんと草がボーボーでよくある綺麗な緑色のツルツルではありませんし、高低差のあるマップは探索の楽しみが広がります。
段差や崖っぷちはありますが湖や海もちゃんと泳げて見えない壁は殆どありません。
風景も昼・夕方・夜・雨で雰囲気がガラリと変わり、上の部位から下の部位の街が見えたり遠くに機神が見えたりして、オープンワールドRPG好きには堪らないものがありました。
装備もイベントに反映されますし、時間や天気も反映されるので同じイベントでも違った雰囲気を味わえます。
最近の日本のRPGだと、機種に関係なくオフラインでここまで広いフィールドを作り込んだ物は、余り無いのではないでしょうか?

【音楽】
基本的に静かなBGMが多いのですが、ユニークモンスター戦のような熱いBGMやガウル平原のような探索心を促進してくれるBGM、イベントシーンに合ったBGMなど全体的に質の高いBGMが多いです。
特にACE+(TOMORI KUDO,GHiCO,Kenji Hiramatsu)という方たちが担当しているBGMは素晴らしいです。
色々な方が参加されているようなので違いを楽しめて良いですね。

【熱中度】
とにかく出来る事が多いので1度プレイを始めると熱中してしまいます。探索だけで数時間かかることもザラ。
出来れば時間に余裕がある時にじっくりと遊ぶ方が良いかと。
やり込んで寄り道をすると序盤で20時間超える事も十分有り得るゲームです。

【満足度】
日本のメーカーにも海外のオープンワールドRPGみたいなゲームを月額有料じゃないオフラインで作って欲しいな……と思っていた所に丁度出会いました。
フィールドの広さやクエストの多さ、戦闘システムは好みが分かれる部分かと思います。
ですが、がっちり好みに合うと自分みたいにズルズルと惹き込まれてしまいます(苦笑)
コロニー9から6へ向かう時、洞窟を抜けて平原へ出た時の開放感が強烈に印象に残っています。

【ストーリー】
昔の少年漫画的な王道ストーリー。
好みは分かれると思いますが、コテコテな王道好きな自分はむしろ良い印象を受けました。
仲間同士の関係に好感が持てます。

【難易度】
死んでもワープポイントに飛ばされるだけで強敵にも気軽にチャレンジ出来ます。
宝箱も結構長い間その場に残っています(消える条件がよく分かりません)
クエストを全てこなすと難易度が低めになっていく傾向有り。

【快適性】
同エリア内の移動や時間の変更がほぼロード無し、シームレスでエリア移動のストレスを感じ難いのはSD故か。
とにかくフィールドを広く感じる為の作りになっています。
戦闘は慣れるまで正直訳が分かりませんが、1度理解すれば後は簡単操作で快適。
クエストに必要な素材を未来視で教えてくれる事もあります。また、イベントが特に無いクエストに限り報告無用。

【戦闘】
これは好みが分かれると思います。
特に序盤は訳が分からず出来る事も限られて、最初は微妙に感じました。
ですが仲間が増えて一通りシステムが分かった頃には、戦闘を面白いと思っている自分がいました。
戦闘中に移動したり仲間を励ましたり未来視を教えて回避させるなど、コマンドでありながらアクション的な忙しさがあります。
背面や側面など方向によってダメージが変わる技もあるので、場所取りやヘイト値(例えば他の仲間にターゲットを向けて背面攻撃をぶつけやすくする)が大事です。
更に落下ダメージもあるので崖っぷちや高所では吹き飛ばしも考慮しなければなりません。
吹き飛ばして倒すと宝箱が奈落の底へ……なんて事もあります。

こういう戦闘システムを煩わしいと思うか楽しいと思うかは完全に個人の好みですが、自分は大好きです。

BAD/REQUEST

【グラフィックス】
特に少年少女の顔の造詣が危険な事になっているのはWiiだからと言うよりも、作った方があまり得意じゃないのかなあと思いました。
初めて作ったポリゴン的な雰囲気が漂っています。
テクスチャの荒さはあの広さを実現するには仕方ないかなと思います。

【快適さ】
:操作:
カメラ操作がリモコン・クラコンPRO共にやりにくく、特に大きなモンスターと戦うとカメラが下の方に向いてしまいます。
あとターゲット変更時にどのモンスターにカーソルが合っているのかが分かり難い。
操作に慣れるまで少し時間がかかります。
:システム:
クエスト数はかなりあるものの討伐や素材集めがかなり多め。イベントがあるクエストは楽しいだけに惜しいです。
あと装備欄が使い難い、ソートがメニューを閉じるとリセットされる、素材のアイテム限界所持数が少ない点も気になりました。
:戦闘:
死なないダメージで未来視が発動するのがちょっと鬱陶しい。
:ロード:
メニューのアイテム・キズナグラムを選んだ時等に数秒ロードが入ります。こういう部分はテイルズオブシリーズの方が軽くて操作しやすいですね。
あとメニューを立ち上げた時、マップを開いた時、宝箱を開けた時に一瞬読み込みで重くなります。
宝箱が何個もあったりマップを何度も確認したい時はちょっとイライラ。

COMMENT

リモコン+ヌンチャクでプレイ。

PS3やXbox360で美麗なグラフィックの海外のゲームもやっていますが、自分の場合はボリュームや自由度重視で必ずしもグラフィック重視という訳ではなかったのでこのゲームもすんなり楽しめています。
グラフィックよりも分かりやすさ、フィールドの広さ、全体的なボリュームに力を入れるなど、ある意味FF13の対極にあるRPGだなと感じました。
好みによって評価が分かれるゲームだと思いますが、HDに完全移行する前の集大成RPGと言える出来ではないでしょうか。

ブツ切りじゃない広大なフィールドを駆け回りたい、ボリュームがある方がいい、寄り道やNPCに話しかけるのが趣味、オブリビオンやMMORPG的なゲームを日本製のタイトルでやりたい、オンライン前提だと苦手かな……という方におすすめです。
自由度が高いゲームが苦手な方にはおすすめ出来ませんが、Wiiを持っているなら是非プレイして欲しいゲームです。

次回作があるなら操作性やメニュー周りのまだ未熟な点を改善して、隙のないゲームに仕上げて欲しいところ。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
幸さん [2010/06/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)