オプーナ レビュー

オプーナ
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2007/11/01
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ロールプレイング / 1〜4人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
97pt

GOOD!

・とにかく可愛いキャラクター達。
賛否両論ある様ですが、私はとても可愛らしいと思います。
オプーナ達の可愛さが、購入の決め手になりました。
美形や萌えキャラが持て囃されていますが、たまにはこんな丸っこいキャラクターも良いものですよ。
主人公達以外の登場人物も魅力的で、某双子の兄弟やトモダチに関しては説明書にイラストがないのが残念な位です。

・ライフスタイルRPGの名の通り、ゲーム内で仕事をしたり友達を作ったりといった一般的な生活が楽しめます。
シミュレーションゲームではよくある内容ですが、RPGにこの様な要素を組み込み上手く昇華させたのはこのゲームが初めてではないでしょうか。
仕事や友達というと、現実ではトラブルの種になる事もありますが、ゲーム内ではその様な事はなかったので安心して楽しむ事が出来ました。

・豊富なやり込み要素。
ライセンス・ことば辞典・ダークローグブック・レゾネ・トモダチ・ひみつのキー・ネットTVの鑑賞など、収集要素も盛り沢山。
それらの取得の為のサブイベントも多数ありますので、プレイヤーを飽きさせません。
特にレゾネの収集が楽しい!
自分が鑑賞した美術品がレゾネに登録されていくのですが、その美術品の出来が非常に良く、現代美術を扱う美術館に展示されていても違和感がない位の作品ですので現代美術好きの私にはたまりませんでした。

・ポップで近未来的な世界観。
漫画だと21エモン、ゲームだとファンタシースター等に近い感じの世界観です。
ドラえもんの21世紀以降の世界にも似ていると思います。
これらの作品の世界観が好きで、現代建築に関する本を読み漁る私にとって、オプーナの世界は理想そのものです。
壁の模様から照明、看板、家具等、細かい所にもセンスが溢れています。
綺麗なのは建物(ドーム)の中だけかと思いきや、建物の外(大自然界)も負けていません。
雄大な自然が美しく表現されており、特に空と海の色は絶品です。

・いつもの崎元氏とは少し違うけど、SF風味の可愛らしいサウンド。
メロディアスで耳障りが良く、長時間聴いていても苦になりません。
この場面にこの曲はない!なんて事もなく、ゲーム全体を通して非常に耳に優しい作りになっています。
建物の中のBGMなんかは、環境音楽としては最高の出来だと思います。

・ボンボンを使った個性的な戦闘システム。
スティックを倒して弾くだけ、特に難しい操作も要求されませんし、基本動作だけなら非常に楽チンです。
ですが、戦闘中はリアルタイムで時間が流れている為適度な緊張感があり、簡単すぎるという事はありません。
ボスも丁度いい強さですし、戦闘面でのバランスは良好です。

・ロードも移動速度も、超快適。
ロードが早く、ゲーム開始後すぐに移動速度が上がる乗り物が手に入るため、せっかちな方も安心です。
元々の移動速度は速い方なので、乗り物に乗れない所でもそんなにイライラしないと思います。

・ゲームに込められた深いメッセージ。
NPCの話に耳を傾けていると、可愛らしい雰囲気とは裏腹に実は社会風刺の効いた作品だという事が分かります。
ひょっとすると、物語の舞台であるランドロール星は地球の未来の姿かもしれませんね。
これからこのゲームをプレイされる方には、是非全てのNPCに話しかけてみて欲しいと思います。

BAD/REQUEST

・カメラワークが悪く、視点が低過ぎる。
主人公達の視点に合わせたのでしょうか?
もしそうだとすれば、目の付け所は良いのですが、視点は出来ればプレイヤーに合わせて欲しかったです。
カメラワークが悪い所為で、3D酔いをしてしまう事も有りました。
フィールドやダンジョン内で、カメラが動かせない事にも困った。
建物内以外のグラフィックも綺麗なので、もっと色々見渡したかったと思います。

・ストーリーが、あっさりし過ぎ。
色々と語られていない部分が多かった様に思います。
主要なキャラクターのエピソードは、もっと掘り下げて説明して欲しい。
エンディングも短かったと思います…。
とにかく、ストーリーにも力を入れて欲しかった。

・トモダチ?と思って話しかけたら、名も無いNPC。
キャラクターのグラフィックは使い回しが多く、トモダチと同じ見た目のキャラがその辺をウロウロしていたりします。
せめて色くらいは変えるべきでしょう。

・周回要素がないのに期間限定のサブイベントがある。
一部のトモダチはトモダチ度が上がるイベントを順番飛ばしで進めてしまうと、トモダチ度が最大まで上がらなくなってしまいます。
トモダチ度などの引継ぎがあれば気にならなかったのですが…。
せっかく沢山のやり込み要素があるのですから、一周目で見逃してしまったサブイベントは二周目に…、といった感じの事が出来れば良かったと思います。

・決戦前の真剣なムードに水を差す、ニクいアイツの存在。
ネタバレになってしまいますので詳しく書く事は出来ませんが、ラストダンジョン突入前に非常に面倒臭く感じる作業がプレイヤーを待ち受けています。
これといったヒントが少ない為、行き詰まる方も居るかもしれません。
このイベントが、ゲームのテンポをぐっと落としてしまっています。

・アイテムを使う時、ページ送りが出来ない。
敵の出現を抑えたり、一度訪れた場所に瞬時に移動したりといった使用頻度の高いアイテムがアイテム欄の真ん中辺りにあり、選ぶのが面倒でした。

COMMENT

片手でプレイできるRPGとの事で、始めはヌンチャクでプレイしていたのですが、手が痛くなってしまい開始10分ほどで挫折。
手の小さい人にはヌンチャクでのプレイは向かないのかもしれません。
プレイ続行の為すぐにクラシックコントローラーに持ち替えてみるとこれが大当たり、非常に快適にプレイ出来ました。

プレイ時間は二周の合計で250時間ほどです。
背景や世界観が自分好みなので、色々な所をうろついた結果こうなりました。
サブイベント(トモダチ・ライセンス関係)でヒントが少ないものもあった為、クリアに時間が掛かってしまい、ランドロール星滞在日数もかなり長くなっています。
その為、難易度は少し高めに付けさせて頂きました。

仕事や友達といった現実社会でも大切な要素が含まれていますので、大人の方は勿論、低年齢層にも遊んで欲しい、そんなタイトルです。
サントラの発売も決定しましたし、この機会に再評価されるのを節に願います。

語られていない部分、気になる部分も多いので、続編に期待しています!
次があるなら、色々な星を旅してみたいなぁ。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ぬ〜ぬ〜さん [2010/06/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← オプーナのTOPページへ戻る

スコアボード

オプーナ評価ランク
中央値
72
難易度
2.42
レビュー数
19






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)