宝島Z バルバロスの秘宝 レビュー

宝島Z バルバロスの秘宝
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2007/10/25
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 発想力開放アドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 2pt 1pt 0pt 0pt 5pt
総合点
27pt

GOOD!

謎のギミックがこの手のゲームを数多く解いた人でも
感心させられるくらい色々と趣向に富んだものになっています。
おそらく初めて見るときには結構感動するものもあるはず。

グラフィックが昔のカプコンを髣髴とさせられるもの。
昔のカプコンゲームファンにはうれしい要素が結構あります。

BAD/REQUEST

操作性が・・・悪いというよりも致命的なレベル。
ともかく時間制限があるアクションでポインタのみの操作を強要。
移動すらままならないのにその中で各種ギミックを行うことになります。
したがって謎解きよりもアクション性が非常に高く数々ゲームオーバーに。
さらにタチの悪いことにアクションの難易度と制限時間がマッチしていない。
物を拾ってボタンを押すだけの動作に制限時間が10秒あるのに対し、
リモコンを振ってアイテムに変えて特定の場所にアイテムを置く(これが難しい)
作業をするのに制限時間がわずか3秒程度とともかくシビア。

操作性の劣悪さに加え、制限時間の一部厳しいアクションのせいで
非常に難易度の高いゲームになってしまっています。
自分は後半のバルバロスの城の爆弾を置くシーンで止まっています。

COMMENT

面白い要素があったのにもかかわらず、操作性の悪さと
一部の厳しい制限時間のせいで高難易度の駄作になってしまいました。
こういう要素がなければ色々と評価できる秀作ゲームだったのに。
カプコンは一部の駄目な要素のせいで全体の評価が下がってしまうような
もったいないゲームが多いと思うのは私だけでしょうか?
モンハン3でも書きましたが、制限時間を付けるなら
余裕を持ってクリアーできるくらいでちょうどいいと私は思うんですけどね。
特に、こういう謎解きに重点を置いているならなおさらです。

思うように主人公を動かせないゲームで一部のシビアなアクション。
正直うんざりするくらい同じような場面をやりなおさせられるプレイヤーの
気持ちをカプコンは考えたことがあるのでしょうか?
ゲーム本来の面白さ以外のところで駄作と判断させられてしまうのは
メーカーにとってマイナス要素以外の何物でもないと思うのですが。
ともかくストレスのたまるゲームなのでおそらく続けることはないでしょう。
快適さ当然0、満足感は操作性が劣悪な為満足できるわけもなく0点、
熱中度はストレスのたまる操作でのゲームオーバーでうんざりさせられるので1点。
厳しい評価になりましたが、仕方がないですね。
色々と惜しいと感じさせられるゲームでした。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
くろふさん [2010/06/27 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 宝島Z バルバロスの秘宝のTOPページへ戻る

スコアボード

宝島Z バルバロスの秘宝評価ランク
中央値
75
難易度
3.21
レビュー数
28






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)