Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
97pt

GOOD!

【オリジナリティ】
和洋さまざまなゲームをプレイしてきましたが、こんなに広く、奥行き・高低差があり、それでいて世界の全体像が感じられるゲームに初めて出会いました。巨人2体の上の世界という小さなコンセプトを巨大なフィールドで表現するという発想により、広いながらも「自分はいま世界のこのあたりに居るんだな」と認識できると外を眺めたときの感動が何倍にも感じられます。これは今までに無い体験です。

【グラフィックス】
フィールドのどこに立っても思わず写真の撮りたくなるような絶景ばかりです。その種類も多く、広い草原だったり、断崖絶壁に囲まれた谷だったり、密林のジャングルだったり、幻想的な沼だったり、見渡す限り広がる大空だったり…もう書ききれないほど沢山あります。それを装飾するかのように生息する動物やモンスターの色や形も美しく、常に草花は風に乱れ、木の葉や蝶や蛍が舞っています。加えて昼夕夜、雨に雷雨熱波などのによっても演出は無限大に変化することも見逃せません。これらの美しいグラフィックスによって飽きることなくフィールドを走り回れたことは間違いありません。

【音楽】
このせいで何回も泣かされるハメになりました(笑)特に私的にオススメなのはユニークモンスターでのBGM。最初は「やばい見つかった!」という絶望的な曲なのですが、粘って中盤にくると「よし反撃開始!」といった勇ましい曲に変化するのです。まさにユーザーの心理がそのまま音楽に乗ったすばらしい構成だと思います。
もうひとつ凄いと思ったのは、動物やモンスターの出す効果音です。種類が多いにも関わらず、鳴き声や足音、羽ばたく音など、とーっても細かく使い分けられています。特に芋虫の這う音といったら不快度100%で真っ先に逃げ出したくなるほどリアルです。

【熱中度】
気がついたら毎日やってました。理由は"やらなくてもいいこと"が沢山あるからです。広いフィールド探索とアイテム収集、400もあるクエスト。これらはストーリーに関係ないのですがついついやってしまう要素です。クエストは単なる"お使い"ではなく、達成することによりプレイヤーとの信頼が構築されるだけでなく、その住人同士の関係や今後の人生に影響を与えるようになっています。もちろん分岐もあるのでどういった方向に導くかはプレイヤー次第。クエストごとにキャラの固有台詞も用意されてるので、「全部聞きたい!」「全部の分岐を見てみたい!」って人は相当な時間がかかると思われます。それだけ作りこんでいる証拠ですね。

【満足感】
ストーリー、フィールド、キャラクター、寄り道要素がすべて丁寧に余すところなく作りこまれているので満腹以上に満足すぎるくらいです。ここまで丁寧に作りこまれていると製作者のゲームに対する愛情をとても感じられます。そのおかげで最後まで飽きることなくクリアすることができました。これからやりこみの2週目で100時間Over確実ですが、それだけやりたくなる要素が詰まっているということです。

BAD/REQUEST

【快適さ】
唯一不満があるといえば、アイテムのシステム周りです。ソート機能はあるのですが、常に"入手順"にリセットされてしまうので、アイテムが多い分、毎回切り替えが必要になってしまい手間でした。
しかし、クエストで必要なアイテムは「!」が付いてると言う親切設計により、頻繁に整理しなくともよいという点があるので、−1点のみとさせていただきました。

COMMENT

【総評】
"こんなRPGがやってみたい!"まさにこれを完全に近い形で実現させてくれたのがこの『ゼノブレイド』でした。リアルタイムで進むフィールド、戦闘、町の人の暮らし、それを補うロードの短さ、ワープの手軽さ。これにより世界に没入できる感覚は任天堂お得意の"体感ゲーム"に近いものがあります。そこに解り易い、それでいてアニメの1話1話を見ているような緊張と感動の詰まったストーリー、ギミックの凝った格好いいロボット、人間味溢れていながら勇ましいキャラクター達はゼノシリーズを支えてきたモノリスのテイストが上手く組み合わさっていて、"誰もが楽しめるRPG"に仕上がってると思います。しかし、その膨大な作りこみ故にクリアに時間がかかるかもしれません。でも本来RPGはそういったゲームのはず。気軽にストーリーを楽しみたいならアドベンチャー、簡単に戦闘を繰り返したいのならアクション。しかしRPGはそうではないはず。簡単に楽しみが終わってしまうのはもったいないと思います。時間の無い方でも、いつでもセーブ&ロードが出来、ストーリーもアニメ構成のように1話1話が繋がっているようにできているのでちょっとずつ遊ぶ方にも大変向いていると思います。

最後にクリアしてみて、RPG好きならプレイしないと人生の損!と、いえるくらい素晴らしいゲームです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
佐藤さん [2010/06/28 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)