HOSPITAL. 6人の医師 レビュー

HOSPITAL. 6人の医師
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2010/06/17
価格 6,980(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 医療ドラマ / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

[オリジナリティー]5点

 医療ゲームという割とマニアックなジャンルでここまであらゆる人に合うゲームは中々無いだろう。ほとんどの医療ゲームで定番な外科手術だけでなく、救急・整形外科・内視鏡・診断・検視という系6つのスタイルでプレイできる。その一つ一つが密度のある内容を持っており、特に診断や検視はADVの様なスタイルとなっている。それらの難易度は変更できないが、スラスラと進んで時々行き詰まる部分もあるという絶妙な難易度を持っている。但し、診断については皆さんのテレビ、あるいはモニタにある程度の大きさと画質が必要になるだろう。
 正直、この作品をwiiで出したのは正解だったと思う。手術では当然、様々な器具を遣うことになるが、その器具の扱いの一つ一つに凝った部分が見られている。例えばピンセットはリモコンのAとBを同時に押すことによって、実際につまむ事を再現したり、内視鏡ではwiiリモコンを押すという形で前進する様になっている。
 そのような操作とサウンドや展開等の様々な演出により、実際に手術しているような気分になってしまう。もし、容量がもう少し増やせたのならばとんでもないことになっていただろう。

[音楽]4点

 とにかく、音楽的演出はとても良い。盛り上がるところできちんと盛り上げてくれるので、ゲーム音楽としては非常に大きな役目を果たしているのだ。特に整形外科で連続で処置を成功させるたびにBGMが盛り上がる演出は良かった。

[熱中度]5点

 とにかく、一つ一つのジャンルが面白い。外科や救急でスピーディーに手術をこなすのも、整形外科や内視鏡で慎重に一つずつ処置を進めていくのも面白いが、ADVにあたる診断や検視はADVを余りやらない自分でも、とても面白く感じたのだ。
 診断はもし、淡々としたストーリーでやっていたなら、絶対に気だるみしていただろう。しかし、それを打ち消してくれるのが、診断パートの主人公のガブリエル・カニンガムと診断補助端末のRONIの漫才である。曲者の診断医と融通の聞かないコンピューターという絶妙な組み合わせの為、笑える漫才がスラスラと出てくるのだ。ゲーム本編でその漫才を聞いて欲しい為、あえてその詳しい内容は書かないが、あの漫才こそが診断において、非常に重要な意味を持っているのは確かだ。
 次に検視についてだが、これについては診断とは逆の意味での良さを持っている。余命半年を告げられた元執刀医の女検視官が事件を解決していくのであるが、その一連の流れが海外ドラマの様で非常に味のある雰囲気となっている。しかし、全体的に少し重めのストーリーであり、涙が出てしまう気持ちになるような場面がある。(特に4話のストーリーはその中でもダントツだと思う)
 しかし、だからといって100%シリアスというわけではなく、ネイヴルというFBIの協力者の思わず笑ってしまう言動になごまされたり、選択肢に時々明らかにおかしい選択肢が入るなど、好感を持てる部分も多い。

[満足感]4点

 最終的には全部、上記で出し尽くされてしまっているが、このボリュームならば普通に満足できるだろう。欲を言えば、各エピソードにもう2,3話ずつ入れて欲しかったが、さすがにwiiでそれを頼むのは無茶か。

[難易度]

 診断・検視パートはともかく、手術パートは少し慣れたゲーマーならば中難易度でもとても簡単にクリアできるだろう。その理由で、難易度の欄には2をつけさせて頂いたが、ハードゲーマーもご安心の難易度が来るのは一度クリアして最高難易度が解禁されてからである。クリア自体は慣れたらできるが、最高ランクのXSを取るのは非常に難しいだろう。私は外科の2,3話目と整形外科の2話目で計3つ取っているが……あのランクを取るのはまさに一秒の領域である。

BAD/REQUEST

[グラフィックス]3点

 確かに私は今回のゲームの人物画が好きだが、さすがにアニメーションが少しクオリティの高い同人FLASHアニメと同レベルなのは少し頂けなかった。これは絵師が優秀なだけに残念である。

COMMENT

 428、アンチャーテッド2と優秀な作品を連続で買い、このゲームを発売前情報だけを当てにし、ボリューム不足に心配しながら買ったが、ボリュームも中々でとても熱中できる作品であった。むしろ、面白いゲームを連続で買い続けて、その次に買うゲームが大地雷だったという展開になるのを心配してしまうくらいだ。このゲームを機に、そろそろWiiの中で買うゲームを振り絞ろうかと考えている。
 それと、説明不足な部分があるかもしれないが、そう感じたらまずはこのゲームのHPを見ることをオススメする。特にHP内のプレイ動画の鑑賞は必須だ。恐らく、こんな初心者のレビューを見ているよりよっぽど買いたくなるかと思う。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
hakokingさん [2010/06/28 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← HOSPITAL. 6人の医師のTOPページへ戻る

スコアボード

HOSPITAL. 6人の医師評価ランク
中央値
83
難易度
2.25
レビュー数
8






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)