Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
98pt

GOOD!

●オリジナリティ
1つ1つの要素はこのゲームならではというものではないです、が
様々な要素が重なりあって化学変化が起きた!という印象を受けました。
今までの所謂RPGとMMORPGがとんでもなくハイレベルに融合したエポックメイキング的な作品。
特に戦術が求められる戦闘やキズナグラムでの町の人との関わり等がお気に入り。

●グラフィック
フィールド、これに尽きます。起伏に富んだ様々なフィールドを自由に歩き回れる、
しかも時間や気候によって変化する景色、観てるだけでも飽きません。
そして見える場所で移動できない場所が殆ど無いことも驚きました。
うろうろと探検するだけでも楽しめます。

●音楽
今まで色々なゲームのBGMを聴きましたが、個人的に一番良いと感じました。
様々な場面に専用の曲が用意されていて尚且つ全てがハイレベルなんですよね〜。
最初は流石光田、下村コンビだなぁと思ったのですが
ACE+という無名(失礼)な人達が作曲したと知り二度ビックリでした。
イベントや戦闘でかかる曲の盛り上がりは凄いものがあります。

●熱中度
ストーリーは基本として、その他にもユニークモンスター、クエスト、
キズナグラム、キズナトーク、コレペディア、秘境探索、と
もう次から次へとユーザーを楽しませる要素がこれでもかと出てきます。
キズナグラムやクエストだけで1〜2本のゲームが作れるんじゃないか、
そう思えるぐらいのボリュームがあります。
全部やろうとすると時間のカウンターストップは確実ですね。

●満足度
これは熱中度とも被りますが、これだけの要素があると本当にどっぷりと嵌れます。
文字通り止め時が見つからない。気付くと外が薄明るくなっていることもしばしば。
特にクエストは町や村の住人の反応が面白く、後一つ、次やったら止めようと思いつつ
何個もやってしまう魅力がありますね。

●快適さ
このゲーム、敗北や滑落死で割とよく死ぬのですが
死にデメリットが無い&瞬時にワープで移動できるので
気軽に無謀なことができる快適さ(面白さ)があります。
通常デメリットが無いことは緊張感の欠如を招くのですが
このゲームの場合はあそこから飛び降りたらどうなるんだろう?あの敵にちょっかい出したら
どうなるんだろう?等、知的好奇心を満たす方向に持って行っているのが上手いです。

●難易度
難易度は普通〜やや難しいの中間くらいでしょうか。
プレイによって異なりますが、クエストをやりながら進めば割と簡単に、
逆にクエストを無視して進むと歯ごたえある難易度を楽しめます。

BAD/REQUEST

特別不満という程でもないのですが、次回作に改善して欲しい点としては
・アイテムのソート機能の充実
・モンスターの図鑑実装(生息地図)
・NPCの詳細な位置情報

この辺ですね。ソート機能はあるにはあるんですがイマイチ使い辛いんですよね。
ここは改善して欲しい点です。図鑑やNPCの位置情報については広い&数が膨大なゆえにです。
広いのも数が多いのも良い点なので痛し痒し。

COMMENT

ここまでハマったRPGは本当に久しぶりです。
今世代のRPGの中ではダントツで面白いんじゃないかな。
私はボリューム至上主義みたいな価値観はやらされてる感があって余り好きじゃないんですが
ゼノブレイドに関しては無駄な時間稼ぎが無く、むしろユーザー側が
能動的に寄り道してしまう魅力があってとても楽しめました。
最近面白いRPGが無いなーと感じてる人には得にお勧め。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
midiさん [2010/07/04 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)