Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

ゼノシリーズは一通りやっての評価です。

【オリジナリティ】
ストーリーはゼノシリーズをわかりやすくした感じというか、
後半になるにつれゼノシリーズらしさが垣間見えてきます。

大雑把にいうとオブビリオン+JRPGで、
箱庭的な世界観とシステムにきちんとストーリーをつけた感じです。

【グラフィック】
Wiiでこのレベルならとても頑張ってるのではないでしょうか。
なにより今歩いてきた道や、町を高台から見下ろす瞬間は
すげーーー!とうなりたくなるレベルです。
キャラクターのモデリングは主人公の顔と鼻の形が気になりますが、
それ以外は結構いいと思います。

そしてリアルタイムレンダリングはとてもいいです
ムービーシーンと通常画面の差にがっくりくることもないし。
ムービー見せられてる感がなくてとてもテンポがいいです。

【音楽】
とても雰囲気にマッチしています。
昼夜で変わるBGMに熱い戦闘曲、
ドラマチックな場面を盛り上げるテーマ曲。
ゲーム音楽はこうあるべしという見本のような感じすらします。
久しぶりにゲーム音楽のサントラ買いました。

【熱中度】
中盤の時点でプレイタイム100時間を超えていました。
単純に面白いです、クエストの連続で中だるみもありますが。
演出面が凝っているというか少年漫画的な熱さがあり
お約束もおさえつつ非常に燃える展開で100時間も経ってたっけ?という感じです。

BAD/REQUEST

【快適さ】
アイテムのソートが使いにくい&記憶されないので面倒くさい。

クエスト関係もソートの使いにくさと、
ストーリークエスト以外は目標が出ないので探すのが大変でした。
慣れてくると街の住民の位置を覚えてきて愛着が湧くのですが
それまでがかなりしんどいです。

ワープももう少しランドマークを増やして快適にしてほしかったです。

時間の調整も出来るのですがこれもボタンひとつで飛べるようにしてほしかった。

ジェムクラフトの微妙なランダム要素はいらなかったような気がします、
拾った時点でランダムか、生成する時にランダムかどちらかでよかったような。

レベル補正がきついのでもう少しどうにかして欲しかったです。


※戦闘やフィールドの操作はリモコンでしたが快適でした。

COMMENT

全体を通してみてかなり優良RPGではないでしょうか。

ケレン味溢れる演出面がかなり優れていると思います。
イベントシーンも熱く次が気になって先に進みたくなるストーリーです。
もちろんストーリーの合間も行動に基本的には制限がかかることもないので
世界を好きにプラプラできます。
個人的にはこの部分が一番の評価ポイントです。

あとゼノシリーズは細かい世界設定や練りこんだ要素が売りだとも思うのですが
そういう部分を期待するとやや肩透かしをくらうかもしれません。
ですが、違った面での熱い展開があり見ごたえがあるので気になりませんでした。

主人公の性格がやや受け入れがたい部分はありますが、
キャラクターも全員が妙な人間くささがただよっていて、
声優の方の演技も違和感がなくとても好印象です。
全員使いたくなったRPGは初めてな気がします。

ここで比べるのはあれかもしれませんが
FF13をやって製作者の自己満足を見せられているような気分になり
こんなのゲームじゃない!と思いJRPGを避けていたのですが
本当に久々にJRPGに熱中しました。
こういうゲームが広く知られて売り上げが伸びるといいなと思っています。

大風呂敷を広げてまとめきれなかったゲームは多々ありますが
これはきちんとまとめ上げてるという意味でもプレイする価値はあると思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
RYUさん [2010/07/10 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)