HOSPITAL. 6人の医師 レビュー

HOSPITAL. 6人の医師
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2010/06/17
価格 6,980(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 医療ドラマ / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

【ストーリー】
医療ドラマっぽい雰囲気や終盤のシリアスな展開はなかなか面白かった。ただオープニングのイベントで事件の大筋とその原因が読めたので、もう少し濁しても良かったかも。

6人それぞれの出来事がきちんと関連して作られていたのは良かった。最初は、すでに死んだ人を扱う検視だけ浮いた存在になるかと思ったけど、これもストーリーを面白くするために効いていたと思う。診断も同じく。

【演出】
コミック調で切り替わるイベント演出は斬新だった。もう少し緩急のついた演出があっても良かった。スピーディーなところは、めまぐるしくカットインする等。

【サウンド】
シナリオ選択画面BGMは、ゲーム開始時や終了後にドキドキさせてくれるのが嬉しい。また、手術進行に応じて変わるBGMも、さりげなく効果が出てて良かった。それぞれの医療のシーンに合った音楽が作れていたと思う。

【新しい医療】
新しく入った医療行為が今までと違う個性が出てた。とくに救急は、患者が溢れかえる危機的な現場の雰囲気が出てて燃えた。検視は、推理アドベンチャーだったけど、普通にきちんと作られてて楽しめた。内視鏡を奥に進める操作は管を通す感じが良く出てた。よくよく考えると管というより小型ロボットみたいだったけど。

BAD/REQUEST

【操作性】
ここが一番酷いと言いたい。全てが悪いわけではないけど、迅速かつ精密な操作をプレイヤーに求める以上、操作性は大事にして欲しかった。特に内視鏡は良くない。内壁との当たり判定が微妙に分かりにくいし、器具を変更する操作も、見た目は外科と同じなのに、Cボタンを押すなどという異なる仕様なのでやりにくくてストレスが溜まった。スティックが戻る反動で意図しない器具が選ばれてしまうのもソフト側で対処して欲しい。画面にリモコンを向けっぱなしにしないといけないのは腕が疲れる、などなど。救急でも、患者の切り替えを変な演出に邪魔されてるような気がしてしまった。余計な画面の演出を見せる前に早く切り替えさせろ〜みたいな。他にもたくさん気になる点があったけど、次回作では少しでも改善されて欲しい。

【キャラ設定】
キャラごとの個性はあるものの、その根幹の部分は最後まで本筋のストーリーに大きく絡むこともなかったのが残念。ごっそり無くても差し支え無いと思った。話が6人分に分散されてるためか、一人一人の個人的な事件や葛藤・問題解決のプロセスが薄い印象がある。

【ボイス】
鳴らし方を何とかした方がいい。イベント中に雑踏っぽく後ろで複数キャラが会話しているのは、無理やりアドリブしたようなゴチャゴチャ感が出てしまっている。プレイ中のミスをした時のガイドボイスなども、「バカヤロウ!」みたいに怒鳴る前に、どうすべきか迅速に教えてほしい。不要な混乱を招いてしまった。診断・検診はライフが少なくなると選択肢が出るたびにボイスが鳴るのがうっとうしかった。

【サウンド】
ときどき、ボタンを押して先に進めた時の効果音が無いのは狙ってのこと…?シナリオスタート時とか。

COMMENT

今までの外科オンリーから脱却して6つの医療に展開したことは、ちゃんと楽しみの幅を広げることにつながっていたと思う。

RONIのキャラはとても良かった。少しずつ人間臭い成長を遂げていて、でもやっぱりロボットでいて……、うちの一台欲しくなった。

がんばれアトラス!! 応援してます!!

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ぽんたさん [2010/07/10 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← HOSPITAL. 6人の医師のTOPページへ戻る

スコアボード

HOSPITAL. 6人の医師評価ランク
中央値
83
難易度
2.25
レビュー数
8






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)