Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
85pt

GOOD!

これまで無かったMMO風のオフラインRPGです。
戦闘において位置取り・アーツのリチャージ時間・未来視の回避など
様々な要素が戦闘を工夫あるものにしています。
何も考えず貯まってすぐアーツやチェインアタックを使っていると
いざ味方のピンチに何も出来ず未来視が見えても何も出来ず殺される事も
使用するキャラクターで戦い方は大きく変わりますが戦況を見極め戦う。
強敵との戦闘バランスは絶妙だと思います。

サブクエストは莫大な数がありますがその多くはお使いに過ぎません。
ただし、達成後町の人との絆が変わる事で従来のRPGなら報酬貰って終わる物が
関係が変わる事で自然に次に繋がり、また町の人達の関係を感じられる。
普通のRPGよりNPCとの関係を親密にさせる事に成功していると思います。
それ故に後半の一部のクエストには複雑な気持ちにさせられる物もありましたが。
やっている内容自体は本当にお使いレベルの事ですが
それをやる気にさせるだけのシステムになっているかと。

音楽も場面にあった曲が多く良い曲も多い。
特にイベントシーンでの演出と音楽の盛り上がりの一致が凄い。

フィールドが隅々まで探索できる。
それこそ遥か遠くの山の頂に歩いていけたりします。
これまでのゲームなら遠くに綺麗な場所が見える・・・で終わりますが
ゼノブレイドの場合本当にそこまで歩いて行けます
まぁ、目の前まで来て景色綺麗かどうかはまた別問題なのですがw
ただシナリオとは全く関係ない険しい道を進み、モンスターの目を潜り抜け
秘境にたどり着く楽しみは近年のRPGにはない冒険感がありました。

BAD/REQUEST

細かいロードがメニューを開く時にあります。
厳密に言えばメニューを開く時ではなくメニューから選んだ時に。
フィールドや戦闘突入時は皆無でロード時間も気にする程ではなかったですが
宝箱を開けた時のロードはなくして欲しかったかな。

仲間が全員集まるのが遅めです。
私のデーターでは50時間位でようやく全員集合。
最後の仲間は強いので入った時には要らない子・・・にはなりませんが
AP位はサービスして欲しかった・・・。

シナリオは個人的に気に入っていますが
一部キャラクターの掘り下げが足りない、特に主人公の育ての親とか
もっとエピソードがあった方がよかったキャラクターがいる。

持てる荷物の量が不足している。
特別持てる量が少ない訳ではないのですが敵が落とす物が膨大過ぎて
装備品にしてもエーテル結晶にしてもがらくた?にしても
定期的に整理しないと袋がえらい事になります。

自分達と同レベル〜少し上位の相手との戦闘は本当に楽しいのですが
レベル補正が大きく低い敵との戦闘は手応え無く、
また強い相手にも補正が大きく攻撃が当たりません。
多くのスキルを習得した後半は格上の相手にも勝てない事はないですが
レベル補正が強すぎて格下の相手との戦闘が面白くないです。
これのお陰でどんなに下手でも強敵に勝つ事は出来るでしょうが・・・
もっと補正は弱めた方が良かったと個人的には思いました。
寄り道を散々してラスボスに辿り着いた私はラスボスが弱くて弱くて
本当に雑魚の方が手応えがある程でした。

これは人次第で長所にも短所にもなりますが・・・
恐らくムービーを飛ばして寄り道せずにクリアーを目指しても
50時間はかかります。
何故かタイマーが99時間59分でカウンターストップになりますが
寄り道していけば余裕でクリアーまでに100時間を越えます。
戦闘中やムービー中で無い限りは基本的に何処でもセーブして止められます
でも時間がない忙しい方には厳しいかもしれません。

COMMENT

Wiiを持っていてRPG好き、もしくは大作RPGをやりたい方にお勧めです。
99時間59分でカウンターが止まってますが
かなり長くプレイさせつつも中弛みをしませんでした。
これだけ長いと結構途中でもう良いや・・・みたいになる時多いのですが。
勿論プレイする人によっては長すぎて駄目かもしれません。

新しいシステムと広い世界とフィールド
特にフィールドはクリアーだけを目指すなら
恐らくマップの5分の1程度しか歩く必要が無いほどです。
個人的にはHD機でより綺麗なグラフィックで冒険してみたかった・・・けど
開発費などを考えると次世代Wiiと任天堂に期待するしかないのかもしれない。

どうでも良いですがこのゲームのヒロインの健気さは異常。
長く色々なゲームを遊んできましたがこれ程健気なヒロインは初めてかも。
それだけに主人公との過去の掘り下げが足りない気もしますが。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
たまさん [2010/07/10 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)