タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズ レビュー

タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズ
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2010/01/28
価格 3,990(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ドリームタッグマッチバトル / 1〜2人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 2pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

まずはWi-Fiの無料オンライン対戦。
相手によって通信品質に差異はあるものの、
これだけできていれば十分。

次に初心者に優しい親切設計。
もっとできたのでは?という点があることはあるが、
初心者に配慮したいという努力が見える点が非常にGOOD!
特にリモコンでも簡単にキャラが動かせ、必殺技等が出せるのが良い。
子どもや彼女にサクッと遊ばせることができるのはうれしい。

そして、タツノコ側キャラクターが魅力的。
個人的にタツノコのキャラクターはまったく知らず、
触る前は正直「なぜタツノコか…」と思っていたが、
いざプレイしてみるとカプコン側を軽く喰らうほどの魅力にあふれていた。
古臭いコスチュームと濃い顔とドン臭い動き、という先入観があったが、
現代3DWiiでアグレッシブでダイナミックなグラフィックとモーションで蘇るタツノコキャラ。
大鷲の健の空を駆る姿やポリマーの奇妙で力強い姿には感動した。
動かしてみて初めてわかる魅力というものを久々に感じた。

そして何より素晴らしいのはゲームシステムとバランス。
核はメガクラッシュとバロックの相互作用で、
これがこれまでの対戦格闘ゲームシステムの
マンネリを塗り替えたといってもいい出来。
バランスもキャラ別に強弱はあるものの絶望的な差ではなく、
どのキャラを使っても高みを望め、なおかつ楽しめる。
キャラ使用幅が増えると練習量も増え、
それをオンライン対戦に持っていく醍醐味があり、
そして対戦の楽しさを支えるゲームシステムの屋台骨。
対戦格闘ゲームの1つの完成形と言ってもいい。

BAD/REQUEST

前作「タツノコ VS. CAPCOM クロスジェネレーションオブヒーローズ」から劣化した点各種。

・ハクション大魔王がいない
 キャラ一人がいなくなったのは悲しい

・キャラ別BGMがなくなった
 ステージBGM固定になったわけだが、前の方が盛り上がってよかった

・ギャラリーが縮小した
 エンディングムービーがなくなるなど

COMMENT

筆者は対戦格ゲーは久々。
KOF2002あたりまでは全盛でやっていてそれから引退。
引退とはいえ、最近のものもかじる程度はプレイ。
使用コントローラーはクラシックコントローラー、ファイティングスティック併用。
回線はフレッツ光。
ゲームはシナリオやグラフィックやサウンドも大切だと考えてはいるが
やはり肝はゲームシステム、というシステムやバランス重視ゲーマー。

前作もプレイしBAD項目に書かせてもらっているが、
前作に比べてかなりゲーム部分の調整が入っており、
BAD項目を補うほどのパワーアップを見せている点をフォローしておきたい。
(前作にあった致命的なバグのほとんどがなくなっている点も評価できる。)

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Luiさん [2010/07/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズのTOPページへ戻る

スコアボード

タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズ評価ランク
中央値
73
難易度
2.22
レビュー数
9






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)