Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

・戦闘は今おはやりのシームレス(フィールドと戦闘の切り替え無し)で行われるが、広大なフィールドをバックに巨大な敵と戦うのが壮大でよろしい。システム的にはリアルタイムでどんどん選択を迫られる上に位置取りなんかも考える必要があって敷居は高めと言わざるを得ないが、その欠点を補って余りある爽快感もある。遊び始めるとドップリと浸かってしまう魅力を持つタイトルだと言える。

・色々な面で広さを感じられる作りになっている。まず、フィールドそのものが広い(空中に浮いた街の崖からフィールドの海に飛び込むなんて暴挙が許される懐の深さも味と言うべきか)。それに昼夜の概念があり、自然の描写も凝っている。ただ広いだけだと移動に時間がかかって面倒!!・・・とかいった状況に陥りがちだけど、そう言ったストレスを極力排除してくれてるのは評価できる(一瞬で行きたい場所に移動する事もできるとか)。シナリオ面でもメインとなる部分の脇道も細やかに作りこまれており、懐の深さが光る。アイテム収集などいくらでも脇道に反れてしまうことができる太っ腹な内容と言える。

・ゲームオーバー時のペナルティが非常に少ない(金も減らされない、稼いだ経験値はそのままで最後に通過したチェックポイントに戻されるだけ)ので、気軽に奥地に進んでみたり冒険ができる。まぁ、普通にフィールドに高レベルの敵がいて、瞬殺されることもあるの(LVが一桁の時にLV74とかの名前付きの強敵に見つかって一撃で殺されたり・・・)で、そうでもなきゃかなりバランス的にきつそうだけど。

・グラフィックは確かにXbox360やPS3などのHD機には劣る・・・が、Wiiで出る以上、こればかりは仕方ない。ただ、性能の低いWiiとしてはこれ以上は望めないレベルに到達しているようには思う。キャラのモデリングで少々粗さがあるのを除けばまぁ高レベルな位置にあると言っていい。

・BGM。素朴な良さがある。どっちかって言うと「ドラクエ」や「MOTHER」みたいにバリバリ前面に出てくる感じでは無いし、「オーケストラで重厚!」ってワケでもない(勿論、場面によっては重たい曲が流れる事はあるが)。どちらかと言うと「ファイナルファンタジー12」のような背景に徹した方向性のBGMが多いけど(前者が「動」のBGMならば、後者・本作は「静」の印象を受ける)、個々の曲の個性・インパクトと言った観点ではFF12よりこちらの方が数段格上。場面場面に合った曲が時にはしっとり、時には豪快に流れているのは心地がいい。各々の街のBGMとかは落着きが感じられるテイストでいいですな。フィールド、街共に昼・夜Ver.が用意されている凝り具合もいい。戦闘曲も格上相手だと専用の曲が用意されていたりするし、どの曲も盛り上がりが感じられる。全体としては、フィールドの、世界の「広さ」を巧く演出する大きな助けになっているように感じられる。

BAD/REQUEST

・完全新作の割には遊んでて安心感はあるのだが、色んなゲームのいいとこ取りと言った感じで少々システム面が独自性に欠ける部分は否めず。

・色々と面倒。具体的には、アイテムの整理とか装備のカスタマイズとか色々複雑でめんどくさい点は否めず。新しい装備が入るたびに比較画面であれこれ数字を見比べる作業が必要(まぁ、それも楽しさのうちなのかもしれぬが)。クエスト関連もちょっと煩雑で面倒と感じる部分が多い。モノ集めとかそもそも人物がどの時間帯にどの場所にいるかとかを把握するのが面倒。実に面倒!

・戦闘システムはリアルタイムに進行するため忙しい上に、複雑で慣れるまでとっつきが悪い。まぁ敢えて自分が遊んだ中で言えば「ファイナルファンタジー12」に近いか?アイテムにしてももうちょっと分かり易く分類しててくれてもいい気がする。また、ちょっとレベル差のある名前のある敵と戦ったりするとダメージが全く通らなかったりするなど、ちょっとバランス的に首をひねりたくなる部分も。「レベル差のある敵=壁」なのはつまらん。工夫次第で勝てるような仕様であってほしかった。

・そんな極端に酷いってワケじゃないが、要所要所の細かい読み込み時間は気になるレベル。また、マップとかメニュー開くのに読み込みが入るのは正直印象が良くない。

・色々オプションで設定できるのはよろしいのだが、肝心のところに手が届かない。まさか任天堂機種で、しかも任天堂ブランドでこう言う時が来るとは・・・。ハッキリ言う。文字小さい!!!任天堂の次世代機は高解像度に対応してくるだろうが、ちょっとこのソフトを見ると、任天堂も同じ轍を踏みそうな、・・・嫌〜なヨカンが・・・(苦笑)

・セーブファイルが3つまでしか用意されてないのは据置機のRPGとしてはちょっと不満が残る。容量キツキツのカートリッジのゲームじゃないんだし、別にデータ数に制限を設ける必要は無かったのでは?

・別にゲーム内容に関係無いが、タイトルに「ゼノ」を付ける必要はあったのか?これまでの「ゼノ」シリーズの客寄せの意味合いはあっただろうが、内容的にはそれまでの「ゼノ」シリーズとはまるで別物ゆえ、そこまでこだわらなくてもいいように感じた。・・・って言うか、作者が同じだから「ゼノ」つけましょうだなんて「ファイアーエムブレム裁判」でエンターブレインをコテコテに叩きまくった任天堂らしからぬ行為だとしか思えない(製作者側が望んで付けたなら別だが、任天堂サイドが何らかの意図を持って無理やりこの名前にしたとしたら・・・品位を疑いますがね)。やられて嫌なら、せめて自分は似たようなことやるなっつーの。やり方汚い!仮タイトルの「モナド〜」のままでよかったのではなかったあのか?どうせWiiにはコアゲーマー少ないんだから変に媚びたって売上が伸びたりするワケじゃない。一ファンとしてこのタイトル、見苦しいことこの上ない。今後はこの手の客寄せは慎んでいただきたい。不愉快なので。

COMMENT

環境:32型液晶D端子
コントローラ:リモコン+ヌンチャク

 Wiiにしては珍しい「重厚長大」系のRPG。「ゼノ」とは付いてるけど、過去のそれらとは無関係(監督者が一緒ってだけ。・・・っていうか、そういう露骨な客寄せ用のタイトルの付け方は不愉快に感じるのでやめてほしい。「エムブレムサーガ」で同じことやられて嫌だと思わなかったのか、任天堂は?)。

 ストーリーはどっちかと言うと直球勝負でそんなにひねりは無いけど、遊んでいてパーティのメンバーになった気分になれるってことはまぁ、良い出来って言っていいんじゃなかろうか。神様の骸の上で展開する広大なフィールドも魅力。様々な地形や環境の描写が凝ってて「冒険してる」感が存分に味わえる。
 オリジナル作品ではあるけれど、既存の大作と肩を並べても遜色の無い作品と言っていいレベルかと。「Wiiって軽いモノしかなくてつまんないよね」とお嘆きの方にはうってつけのゲームかと。

 ただ、性能面で「Wiiにもう少し力があればな〜」と思わされる部分が多々あったのも事実。今更言ってもどうしようもないことだが、Wiiがせめて初代XboxとPS3の中間程度の性能は持ってたら、このゲーム、もっと素直に驚けたと思う。
 ハード面での要望ってことになるが、任天堂の次世代機、頼むからWiiのように「出た瞬間から明らかにパワー不足。これ、何年持つの?」って事態だけは避けてほしい。実際、Wiiは性能不足のせいで伸び悩んでる面も大きいだろうから。
 なんとも・・・、そう思わされてしまう作品でもある。ちょっと複雑な気分でもある。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
酢昆布森左衛門さん [2010/07/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)