Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/06/10 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 |
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GOOD!
発売日から夢中でプレイし続け、10日程でクリアしました。
まず巨神と機神の身体の上で暮らす人々、という設定が斬新でした。
そして同時に、この作品を語る上で欠かせないのがフィールドの広大さでしょう。
すくなくとも、私が今までプレイしたRPGの中で一番広く、自由に歩けました。
フィールド上にはランドマークや秘境などが各所に点在し、端まで歩いていくと「何かがある」ということがほとんどで、単純にマップを探索する楽しみも非常に大きいです。
ランドマークを発見してからは、行きたい場所に一瞬で行けるので、フィールド間の移動もラクでした。
システム面では、戦闘が特に面白かったです。
自分はMMORPGの類はプレイ経験がないので、むしろこういったものは新鮮でした。やっていること自体はアイコン選択と移動+αなのですが、なかなか忙しい戦闘です。
また、キャラによって戦闘スタイルがかなり異なるので、色々なキャラを操作してみるのも面白い。
個人的に良かったことは、戦闘において回避と命中に関わる「素早さ」がかなり反映されたこと。素早さを上げまくるとかなりの確率で避けてくれます。敵の攻撃をくらわずにズバズバと当てるのはなかなか爽快感がありました。
他にも、キズナグラムやジェム作成、スキルツリーなど、やりこみの際にプラスとなるシステムが多く、好感がもてました。
ユニークモンスターとの戦闘やアイテム集め、膨大なクエストなど、長く遊べる要素は十分にあるかと思います。
グラフィックに関しては確かに粗めですが、wiiとしては十分ですし、時間や天気によって表情を変える遠景は非常に美しいです。
また、サーガの頃から感じていたことですが、モノリスさんはムービーの演出が非常にうまくいので、個人的にはあまり気になりませんでした。
音楽は、今回複数の作曲家が参加されてますが、どれも秀逸な曲が多く、満足です。
サントラも購入して、かなりの頻度で聞いております。
特にユニークモンスターとの戦闘曲である「名を冠する者たち」やイベントで使われる「敵との対峙」、光田氏作曲のEDテーマ「Beyond the sky」は数ある曲の中でも特に気に入っています。
昼と夜でフィールドの曲が変わるのも素晴らしい。(おかげで曲数はとんでもないことになってますが)
シナリオは、今回サーガDSやアニメでシナリオを担当された竹田氏と総監督の高橋氏の共作であり、任天堂のチェックも入っていたようで、これまでのゼノシリーズよりも、お話としては分かりやすいものだったと思います。
また、主人公が旅に出るきっかけとなる冒頭のイベントは、自分の中ではかなり衝撃的で、気が付いたら感情移入しておりました。
見せるところは見せてくれるし、重くなり過ぎず、終わり方も爽やかで大変良かった。
総合的に見て久しぶりに満足のいく作品でした。
BAD/REQUEST
まずは最初にプレイして気になったのはカメラワークの悪さ。
クラコンでのプレイでしたが、カメラの操作は慣れるまで大変でした。
カメラ移動の向きや速度は設定で変えられるので、自分でやりやすいように調整するのがよいかと思われます。
また、前述したキズナグラム(クエストも含む)というシステム。
街の人と話したりクエストをクリアしていくことで、それらの関係を深めていきます。
例えば最初は仲の悪かったある親子が、頼まれたクエストをこなしていくことで段々と仲が良くなっていったり…という感じです。
非常に面白い試みなんですが、肝心のキズナグラムには大した情報が載っておらず、目当ての人物がいつ、どこにいるのかが分かりませんでした。
あまつさえフィールドが広いので探し求めてフラフラしてたら1時間経過…なんてこともなかったとはいえません。
物々交換も、相手が何を持っているかキズナグラムで確認できたら楽だったのになぁと思います。
また、マップが少々見辛い。土地の高低で色分けされてたりするんですが、どこからどこにつながってるとか、複雑な地形だとそういったことがマップを見ただけでは判断できず、普通に隅々まで歩きまわった方がいいじゃん!と思うところもありました。
あと敢えて言うならば、装備のデザインが「あれ?」と思うものが多々ありました。
特にラインとカルナの重装備はあんまりにもあんまりで、イベント中は頭装備が気になって仕方ありませんでした。
デフォルトの装備が新鮮に思えるゲームもなかなかないな、と。
以上のように細かい点で気になるところはありますが、全体の出来がそれを補って余りある良さですし、慣れればまあ些細なことかと思います。
COMMENT
約4年間、新作を待ち続けていた甲斐がありました。
これほど夢中になったゲームはなかなかありません。
クリアして結構経つ今でもまだチクチクとプレイしているほどです。
やっていて本当に楽しいと思えるゲームでした。
メインシナリオのボリュームも結構なもので、「ああ、そろそろ終わるか」と思ったらまだ結構あったり、そういった面でも満足です。
wiiを持っている方にはもちろん、持っていない方にも、いつかプレイしていただきたいです。
モノリスさんには今後こういった作品を是非、作っていって欲しいなと思います。