アークライズ ファンタジア レビュー

アークライズ ファンタジア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/06/04
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

・どんなRPGかというと街から街へのワールドマップあり飛行機ありの、戦闘はコマンドのオーソドックスなRPGです。シナリオはテイルズオブジアビスの人、音楽はクロノトリガーの人が担当しています。

で、予想外によかったのがシナリオと戦闘システムです。

・シナリオはアビスの人とは聞いておりましたがおそらくアビスよりねられていてムダがなく面白いです。たぶんアニメにしてもかなりの視聴率を得られるんじゃないでしょうか。まともなシナリオを楽しんだーという感じになりました。
まあたぶん考えられる理由は安心感のなさ。具体的にいうとパーティキャラでもガンガン死にます。いったい何人死んだのかぱっと出てこないです。これにより緊張感は高いです。加えて結構どろぐちゃな展開になるので最初オープニングとか見てみるとなんだか別のゲームみたいです。最初こんな明るかったっけそういえば。

・メインキャラクターのキャラ立ちもすごいです。アビス並だと思います。声は主人公ラルクがアニメクラナドの岡崎朋也、アデールがらきすたの柊かがみ、ヴァイスがアビスのジェイドと同じ人ですが、このへんの作品と比べても遜色のないキャラ立ちです。あと小西克幸ファンはかなりかっこいい役なので絶対買いましょう。

・戦闘システムはコマンドですがコマンドのなかでは一番面白かったです。コマンド戦闘って普通たくさん機能がついていると「防御」とか「たたかう」とか初期の技とかを終盤で使わなくなったりしますが今回もそれはなくはないですがほとんどないです。完全新作でここまで練られた戦闘システムとは・・・。自由度も高く、例えば1ターンに強ボスのHPを軽く4分の1は削る技もだそうと思えば出せます。まあそれをやると防御がずたずたになるわけですけど;このサジ加減が絶妙で、難易度が高くても許せる!という原因のひとつです。

・音楽はすべて高水準ですがピアノ曲でツボなのが結構あったのでピアノ曲好きは買って損なし。
半分くらいクロノトリガーの光田さんが手がけています。

・成長システムには剣なら剣の中に好きにジグソーパズルのピースみたいなのを入るだけ詰め込むっていうモードがあります。ピースにはそれぞれ攻撃力アップだとか物理攻撃無効だとかいう効果が付いています。このモードはいつでもピースとりはずし可能なところがいい。この武器につけちゃったからもう他にうつせませーん、ということがないのがいいと思いました。

・快適さ。ロードなし。みなさん仰っているように本当に速い。たぶんDSのポケモンよりはやいです。スーパーファミコンかよ。

・スタートボタンを押すだけで次にどこに行けばいいか出てくる
こういった配慮はうれしい限り。

・ボス
ボス多い。ちゃんといい戦闘システムを活かす幅が広がります。相手が特別に強い攻撃をしてくるターンの最初にキャラクターが「いやな予感がするぜ」と言うんですがある裏ボスは毎ターン「いやな予感がし」ます。

BAD/REQUEST

・難易度!!!
システム関連がいいので理不尽だー!という感じはしません。とにかく単純に調整が辛め。ファイヤーエムブレムを彷彿とさせます。
レベル上げなしで乗りきろうと思ったら相当苦行でしょう。ヌルゲーマーほどレベル上げをするという皮肉なゲームです。僕も結構レベル上げをしましたが、それでもボス戦は1時間くらい余裕で取られたので、ある程度ぶっ続けでできる環境じゃないときついかと。シナリオがいいだけに、まずシナリオを楽しんでから・・・というプレイスタイルを取りたかったんですがね。FEなどを好むマゾゲーマーの方々には、逆にプラス要素でしょうけど。難易度はさらに上にハードとかあるし。

・2周目要素なし
1週目で苦労した分2周目でガツガツ進められたらまた違った面白さがあっただろうに。

・歩くスピード
遅い。TOGが爽快感あふれる快速だったので、ちょっと比較してしまいます。こちらが速ければ別に街の大きさはあのままでいいと思う。そこまで街は大きくないです。

・ちなみにボス戦前にセーブポイントがない、という話がここでやたら出ていたので不安だったのですが、確かにそういうところは2、3箇所あって、それぞれ全滅して再戦するのに10分くらいかかりました。まあ不便っちゃ不便ですけどテイルズオブシンフォニアなんかもボス前にセーブポイントなんかなかった気が・・・あっちが気にならなかった方は大丈夫でしょう。

COMMENT

・グラフィック
やたら叩かれていますが表情の変化だけを取ってみればかなうゲームはごくわずかです。細かく動いて感情の微妙な変化も読み取れます。
序盤のダンジョンはたしかにぎらぎらしてますが機械のダンジョンや魔法のエフェクト、キャラクター、飛行機などは割とスッとしていてかっこいいです。PSPのディシディアあたりに違和感がなかったら全然問題ないでしょう。携帯機と比べるのはあれですがあれよりはかなりキレイだと思います。

17インチ液晶S端子でアプコン、途中からRDT232WLMにD端子出力してプレイ。みんなのおすすめセレクションで購入。80時間でクリア、実時間では3ヶ月かかりました。

・温故知新という感じ。ベースはSFCやPS期のRPGで、最近のRPGからおいしいパーツをパクってきた感じ。
グラフィックと難易度以外は好みがわかれる要素はたぶんあんまないと思います。
とりあえず公式ページやパッケージがなんだか微妙だしPV見ても安っぽいオタゲー臭しかしないよねー・・・と思って購入を渋ってる方、僕もそうでしたが買ったらたぶん印象変わります。
セリフ回しなども割と考えさせられる言葉も多く、かなり練りこまれたRPGです。
グラフィックも終盤の某ボス戦あたりではとてもきれいなところもありますし、ムービーの質もPS2時代のテイルズあたりよりは完全に上です。

とりあえずオススメな人:ある程度難易度が高くても大丈夫、全要素が高水準なRPG探してます!って人

オススメできない人:サクサクっとクリアしてシナリオを楽しむのが通例な人、グラフィックが最先端じゃなければどうしても我慢ができない人

僕は最初の5時間ほどは不安でしたがその後はとても楽しくプレイしました。
完全になめてましたが予想を大きく裏切られる完成度でした。
その完成度と、今日は進めるのが面倒だーというときでもレベル上げだけなら気軽にできる懐の広さが、熱中度5点の理由です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
熱人さん [2010/07/20 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← アークライズ ファンタジアのTOPページへ戻る

スコアボード

アークライズ ファンタジア評価ランク
中央値
75
難易度
3.05
レビュー数
65






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)