戦国無双3 レビュー

戦国無双3
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 タクティカルアクション / 1〜2人用
クラコンPRO 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 3pt 3pt
総合点
43pt

GOOD!

無双シリーズは三国・戦国ともに一通りプレイ済みです。

【処理落ち】
歴代シリーズに比べると処理落ちはほとんどなく、快適にプレイすることができます。

【目的地までのマーカー】
ミッション開始と同時に目的地までマーカーが案内してくれます。
拡大マップが使えない場所や霧のかかったステージでも、マーカーはちゃんと表示されているので道に迷う心配はありません。

【携帯アイテム】
回復アイテムを使用すると自分のみならず、周囲の味方武将の体力も回復してくれます。
うまく活用すれば、多少なりとも味方の損害を食い止めることができます。(BADの項参照)

【BGM】
ムービーシーンでのBGMは秀逸で、場面の盛り上げに大いに役立ってくれます。

BAD/REQUEST

【味方の弱さ】
お話にならないくらい弱いです。
ミッション制を採用している本作においては致命的なまでの脆弱さです。
携帯アイテムの使用など、上手く立ち回れば被害を最小限に抑えることも可能なのですが、その場合はかなりせわしないプレイを強要されます。

【デザイン】
どなたかもお書きになってましたが、武将のデザインが本当に戦国時代らしくないです。
とくに九州勢。出演作を『BLADE STORM』と間違えたんじゃないかと思うくらいの日本色のなさです。

【ストーリー】
人気武将を当たり障りなくキャラクター化しただけで、ガツンと来るような登場人物もいないので、必然、ストーリー内容もひどく薄っぺらいものになっています。

【無双武将のリストラ & 降格】
恒例となっている武将のリストラ及び降格ですが、今作でも断行されています。
前作で新キャラをデビューさせておいて最新作でリストラするとは、いつもながら納得できない仕様です。
一方で、恐らく望んでいる人は少ないだろうというキャラクターを復活させたり、もはやイベントにも絡んでこないキャラクターをいつまでも残していたりと、開発陣の道楽としか思えないキャラクター選定が行われています。

【辞典の削除】
戦国時代に関する見識を深められるいい資料だったのに……。

【ムービーシーンの字幕のルビ】
難解な人物名や地名ならいざ知らず、ムービーシーンの字幕全部に振り仮名がふられています。
気にするほどのことではないのかもしれませんが、個人的には小馬鹿にされているようで不愉快でした。

【村雨城】
いらないです。
昔のゲームのリメイク版らしいですが、難易度の割にイベントがたくさん用意されているわけでもなく……。
これを入れるくらいなら、本編のほうにもっと力を入れてほしかったです。

【福島正則】
恐らく今回の戦国無双を最も駄作たらしめているキャラクターです。
あのデザイン、あの言動、あの性格。
初め見た時は、『BASARA』に出てくる伊達正宗の部下の1人かと思いました。
これでゴーサインを出した責任者の顔が見てみたい。

COMMENT

全体的に『BASARA』を意識したな、という作りになっています。
ですが、本来は無双シリーズ(『三国無双』も含め)のほうが、こういった戦国系アクションゲームの先駆けであったはず。
それがいつしか『BASARA』の二番煎じみたくなってしまったのは非常に残念な限りです。

個人的には硬派の『無双』、軟派の『BASARA』という位置づけでしたので、最新作ではぜひとも古き良き“硬派な『無双』”に立ち戻っていただきたいものです。
もし次回作も今作のような出来だったら、『無双』を捨て、『BASARA』に走るかもしれません。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ray-rayさん [2010/07/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 戦国無双3のTOPページへ戻る

スコアボード

戦国無双3評価ランク
中央値
61
難易度
2.63
レビュー数
35






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)