アークライズ ファンタジア レビュー

アークライズ ファンタジア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/06/04
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
78pt

GOOD!

ここのレビューを見て買いました。
買った時は既に新作ではなかったし、グラフィックも期待していなかった割には良かったです。

クリアしての感想は一言でいうと「おもしろい物語」
いやー久々にストーリーの良いRPGに出会えました。

私は30歳のおっさんですが、主人公がよくある純粋熱血漢で失敗をしながら成長〜
ではなく、ある程度賢いです。物分かりも良いほうです。
なので、おっさんでもキャラに苛々せず楽しめます。
そこが一番かな。

内容については、シナリオとキャラがかなりいいです。誰が味方で誰が敵なのか、真実とはなにか。
世界観も王道中世ヨーロッパ風ファンタジーで、クリアするまでの80時間たっぷり楽しめました。

戦闘システムはコマンド式で、組み合わせで頭を使います。
(FF7のマテリア的な感じかな)

新作の割にはかゆいところまで手のとどくゲームです。

BAD/REQUEST

許せないのは、戦闘。
理不尽です。

ボスは最後のほうになると平気で1時間かかります。
で、内容はというと「一撃死→アイテムで復活」を30回以上は繰り返します。

戦闘のターンの流れは

攻撃・瀕死・回復・死亡・復活・瀕死・回復・防御・必殺技・瀕死・死亡・復活・・・

を1時間繰り返します。
気を抜く(回復を怠る)と即全滅です。
自分のHPが3000あるなら、敵は4ターンに一度は2700ほどのダメージを与えてきます。

はっきり言ってこの消耗戦は社会人にはきつい。
おかげでやる気がうせたりで、クリアまで10カ月かかりました。

COMMENT

長い間かかっても親切な次の指示で、時間が空いても次の目的がわかりやすかったので
最後までできました。

世界観がしっかりしてるので、是非続編を期待したいです。
続編がでて過去キャラがでるとなると即買います。

ただ、戦闘の消耗戦だけは改善しておいて!

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ハサウェイさん [2010/08/01 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← アークライズ ファンタジアのTOPページへ戻る

スコアボード

アークライズ ファンタジア評価ランク
中央値
75
難易度
3.05
レビュー数
65






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)