ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー レビュー

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2010/07/15
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 カードバトル / 1〜4人用
クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 1pt 1pt 0pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

■グラフィックス
いわゆる必殺技の演出は見ごたえがある。
ドラクエというシリーズ自体が演出を売りにしていないので
シリーズの中でここまで演出に凝っているのは新鮮でした。

■音楽
元祖を知っている世代には懐かしい音楽が多く
特にセーブを選択する際のドラクエ2のファミコン音源は嬉しい演出でした。

■その他
だいたい1回の戦闘でレベルが1つ上がるのでさくさくレベル上げが楽しめます。

BAD/REQUEST

■オリジナリティ
本編ではできないような冗長な戦闘演出を楽しむという点ではwiiのポケモンバトレボに
通ずるものがありますが演出ではこちらが数段上ですね。
但しシステムは足元にも及ばないくらいお粗末です。

■熱中度
属性による強弱も大きく無くレベルアップによる強化もそこまでではない。
全体的に戦略性を楽しむというより、カードやカードの組み合わせによる
演出を見る事を楽しむだけになってしまいます。
同じカードの柄違いがやたら多かったり、収集も戦略の幅を広げるというより
集める事自体を楽しむ為の行為になります。

■満足度
演出を見る、レベル上げる、カード集めを楽しむを割り切って楽しめれば良いのですが
戦略性を求めると全く満足できないでしょう。
ドラクエ本編も良くも悪くも戦闘の戦略性は高くありませんが、それ以下です。
またリモコンを振るのはカードゲームとして考えると全く必要ありません。
子供向けというならせめてCPU対戦の連打の敷居を低くして欲しかった。

■快適さ
ロードの時間、回数が最悪です。
これはwiiの性能のせいではなくプログラマーの腕でしょう。
必殺技はともかく同一背景での再戦でもロード時間がかかり、1つの戦闘での同一モンスターの動きすらディスクから毎回読み取っているような感じでした。
このロード地獄が無ければ、ゲームシステムが悪くても爽快さによる救いようもあったのですが、、、
PS1やサターン時代の出来が悪いゲームを思い出すレベルです。

COMMENT

アーケード未経験でリモコンプレイです

低年齢向けのソフトなので大人視点で評価するのは若干心苦しいですが
子供向けというより子供騙しのソフトと思いました。
演出面は良いですがカードゲームとしての戦略性が低い上にロードが酷い。
さらに大魔王との戦闘はリモコン振りが勝敗を決めるというしまつ。
wifi対戦や追加コンテンツ等評価できるプラスアルファもあるのですが
それ以前の問題があまりにも酷い。

子供騙しといってもポケモンを経験している今の子供たちはこのデキでは満足させられないでしょうね。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
秀一さん [2010/08/05 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリーのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー評価ランク
中央値
58
難易度
2.33
レビュー数
12






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)