戦国無双3 レビュー

戦国無双3
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 タクティカルアクション / 1〜2人用
クラコンPRO 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 3pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

【影技(影技ゲージ)と無双奥義皆伝の存在】
戦国無双3の目玉と言っていいと思います。いちど影技の存在に慣れてしまうと
これが無かった頃には戻れないのではないか、というくらい便利で楽しいです。

【北条氏康、立花宗茂、甲斐姫などの参戦】
宗茂と甲斐姫に関しては、戦国無双シリーズが始まった頃から
参戦を待っていたので素直に嬉しいです。

【関東三国志シナリオ】
2で関ヶ原に力を入れすぎた印象がありましたが(テーマが関ヶ原だったので仕方ないけど)、
今回は関ヶ原以外、特に関東三国志をシナリオに組み込んでくれたのは
とても嬉しいことでした。

【カラーチェンジ】
無双武将たちのカラーチェンジが出来ると言うのは面白いし、
楽しいです。金髪のあの人を黒髪にしたり、あの人をガングロにしたり。

BAD/REQUEST

【爽快感が大幅減】
敵が好戦的過ぎて技がろくに出せないことが多く、イラッと来る。
さらに味方がすぐに敗走するため、救援にあたふたしなくてはならず
楽しさ・爽快感が大幅に減。影技がなければクリアも難しかったのでは。

【武将のデザイン】
女性陣の露出が激しすぎることに始まり、多くの武将が戦国時代からかけ離れています。

【ムービーの演出】
今作のムービーの演出は、おそらく戦国シリーズで最低だと思います。
素晴らしい!思わず泣いた!というものは幾つかあるんですが、
「え?これで終わり?」と言うものが多いです。
2が良すぎたと言うのもあるんでしょうが…

【模擬演武専用武将たちの扱い】
いくらなんでも、会話イベントも何も無しというのはひどいのでは。
ムービーに出演するなど、それなりのフォローはしているようではありますが…

【新武将作成】
選べるパーツが少ないです。カラーチェンジは楽しいですが、
こんなレベルのエディットなら必要なかったと思います。

【一部の武将に、スタッフの趣味丸出し】
一部、「スタッフの趣味&キャラ設定>>>>>史実」というのが見受けられてうんざり。
そういうのは別のゲームでやって欲しい。これは戦国時代を舞台にしたゲームです。

COMMENT

戦国無双シリーズを全作、オロチシリーズを全作、三国は4のみをプレイしています。

クラコンPROでプレイ。
振動はPS2でも使っていなかったので、振動については特に不満は無いです。

必ずしも駄目なゲームではないし、影技などは良く出来てると思うんです。
しかし素直に良作とも言えない。
難易度が高く、戦国時代っぽさが少ないので素直に無双初心者に薦められない。
製作期間は多少長くてもいいですから、もっともっと頑張って欲しいです。
何もかも史実どおりにしろなんて今更言いませんが、
ちょっとはっちゃけ過ぎかな。次に期待です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
はりーのさん [2010/08/05 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 戦国無双3のTOPページへ戻る

スコアボード

戦国無双3評価ランク
中央値
61
難易度
2.63
レビュー数
35






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)