Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
92pt

GOOD!

まずは5点をつけた項目から。

・音楽
非の打ち所が無い程素晴らしいです。サウンドトラックも買ってしまうくらい。清田愛未氏とACE+の楽曲が殆どなのですが、いずれも「ゲーム音楽の盛り上がるツボ」を確実に抑えており、ゲーム音楽好きの自分としては非常に満足しました。

・熱中度
快適すぎて熱中します。とにかくあらゆる行動に結果(経験値など)が報酬として得られるので、作業感をさほど感じること無く、高いモチベーションを維持してゲームを続けられます。wiiを100時間以上同じゲームで起動させたのは始めてです。

・満足感
こんなにボリュームあっていいのかと不安になるくらい多くの要素が詰め込まれており、なお快適な内容となっています。個人的には、2周目引継ぎ要素が豊富なのが嬉しかったです。

それ以外を箇条書き
・グラフィックはキャラクターのアップに違和感を感じるものの、背景などは寧ろ綺麗です。「秘境」の水の表現などは思わず驚嘆しました。

・シナリオは「プロの仕事」といった印象。「王道だけど退屈しない」というか、違和感を覚えること無く展開したと思います。ここ最近のRPGは素人目に見ても稚拙な物が多かったので安心しました。

・フィールドや街を目的なく歩き回っているだけでもそこそこ楽しいです。特に町の住人は台詞パターンも膨大で、シナリオ進行に伴って変化する分に加え、出勤・定位置・帰宅時などでも違ってくるので、話を聞いてまわるだけでもその膨大さに感動します。

・また、その街の住人にも「キズナ」を高めてゆく作業が楽しいです。

・戦闘システムは完全に把握するまで時間がかかりましたが、突発キズナなどの目押しをマスターした辺りから俄然楽しくなります。また仲間同士も頻繁に会話するので、ザコ戦でも非常に熱い展開になります。

・一部のクエストは報告不要なのが良かったです。

BAD/REQUEST

・アイテム関連がイマイチです。モンスターを倒すと必ず宝箱を落とすので、その時点で面倒臭がらず取捨選択しないとあっという間にアイテムが溢れかえります。にもかかわらずソート機能がイマイチで、ジェムなんかは系統分けが甘いため、一つ一つ確認しなければなりません。単語による検索機能がほしかったです。
 
装備も同様で、割と頻繁に装備変更するにも関わらず、ジェムを着けたまま外れてしまう為、いちいち前の装備のジェムを外して、膨大なジェム欄から再度探してまた付ける、という作業に時間を費やします。空きスロットがある装備ならばジェムも引き継いで欲しかったです。加えて、装備反映は良いのですが、いまいちなデザイン(特に兜装備)が結構多かったです。

 敵から入手する素材の欄は、あの倍位欲しかったです。あっという間に埋まります。

・戦闘なのですが、カメラが思うように動いてくれなかったり、地形に引っかかったりがたまにあります。とりわけ大型敵との戦闘の際はカメラとの戦いにもなります。あと、海中や空中の敵に攻撃が届かず、届く範囲を探して右往左往することもしばしば。

・一部キャラクターの抜刀・納刀アクションが長く、戦闘前後にストレスになることがありました。

・音楽は良いのですが、若干使い回しが目立つ気もしました。

・キズナグラムで、クエスト依頼者の現在地も表示されると良かったなと思います。我侭な意見ですが。

・プレイ時間は100時間以上記録して欲しかったです。

COMMENT

リモコンとヌンチャクでプレイしました。

とにかく「これまでのRPGの不満点を一気に解消した」ゲームだと思います。勿論払拭しきれていない点はありますが、他のゲームで出来無い事が出来てしまうので、当分他のRPGはいいかな、と思わされる位の傑作でした。かなりの時間を費やしてしまいますが、最近据え置きゲームに熱中した経験が無く、物足りなさを感じている人にはお勧めです。

本作風に言えば、これ以上のRPGはなかなか出ない未来視(ビジョン)が見えました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
riotさん [2010/08/08 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)