FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜 レビュー

FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/01/22
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 廃墟探索RPG / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

・世界観
壁の落書きや、無造作に置かれている小道具等、どれもが荒廃したもの寂しい雰囲気を出している。タイプ的には箱庭型の一種なのだが、細部にいたるまでとても丁寧に作られている。節目節目で流れる影絵を使ったムービーも非常に秀逸。

・音楽
音楽の質もだが、それ以上にその使い方がとても上手い。というのもこのゲーム、ほとんどのシーンでBGMがない。じゃあ無音なのかというとそうではなく、自分の足音や動物の鳴き声、風の音が聞こえ下手に無音よりも寂しさが引き立つ。また、ここぞという時でBGMが入るため印象に残りやすく、シチュエーションとも非常にマッチしている。タイトルで流れる曲がテーマ曲だと思うが、この曲は単体としてみてもかなりのクオリティ。主人公役の声もぴったり。

・記憶
探索中に拾った武器・消耗品以外のアイテムに残された使用者の想いを読み取ることができるが、これも非常に凝っている。断片的なエピソードから、幾つかのアイテムにまたがる連作エピソードまでバリエーションが広く、設定に深く関わるものもあったりする。何よりこの想いを残した本人はもうこの世にいない、という事実が時々グッとくる。

・オリジナリティ
リモコンを懐中電灯に見立てる設定は良かった。リモコンから流れる音を頼りに探し物をするシーンもあったりと、うまくいかせている。

BAD/REQUEST

・戦闘
リモコン操作の為、振り向いたり方向を変えるのにラグが生じやすい。複数の敵に囲まれると非常に厄介。またコンボやスキルがある訳でもなく、ガードやステップのような回避行動がある訳でもなく、ひたすらに相手をどつくだけなのでかなり単調になりがち。武器の壊れやすさ、敵のバリエーションの少なさも相まって、戦闘が非常に億劫だった。

・お使いの多さ
「〜を探せ」「〜追いかけろ」という指示が頻繁に出てくるが、これがまたしつこい。例えば、とあるキャラを追いかけろという指示が出るので、該当のキャラを捕まえる。と思ったらあっさり逃げられまた捕まえろという指示。これを3回くらい繰り返すイベントがあり、最後の方はかなりダレる。

・アイテム屋
セーブポイントへ行くとランダムでアイテム屋が出現する仕様なのだが、必要ない時に連続して出て来られるとうっとうしい限りだし、出て来て欲しい時に限って出て来なかったりする。自由に呼び出せる様に出来れば良かった。

・引き継ぎがない
取り逃したアイテムがあり、二週目をはじめようと思っても何の特典もない。せめて、獲得したアイテムはオプションなどでいつでも見られるようにして欲しかった。良いところで書いたように、せっかくアイテムの記憶が見られるのだから。

COMMENT

良いところ、悪いところががかなりはっきりしているゲーム。

世界観や雰囲気は本当に秀逸。影絵を使ったムービーは、PS3のようなリアルさとはまた違った美しさ。

一方で、戦闘はゲームではなく単なる障害。ストーリー重視とはいえ、もう少し何とか出来なかったものか。

ただ、スタッフの熱意は感じられる作りであり、興味を惹かれたならば一見の価値はあると思う。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
Ez-9さん [2010/08/08 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜のTOPページへ戻る

スコアボード

FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜評価ランク
中央値
50
難易度
1.36
レビュー数
28






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)