影の塔 レビュー

影の塔
発売元 ハドソンオフィシャルサイト
発売日 2010/07/02
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 影謎解きアクション / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

雰囲気がすごく好きでした。
登場人物が喋る訳でもなく、音楽も派手ではなく、
と、全体的に淡々としているのが個人的に好みでした。
また、淡々としている中で、
時折主人公の影が感じている恐怖が感じられたのが印象的でした。
ストーリー自体も淡白で、想像をかき立てられる物がありました。

進めるところは基本的に影の中だけなのですが、
その影を作っている背景(と言っていいのか分かりませんが)は綺麗でした。
廃墟のような誰も使っていない感じが出ていましたが、それが綺麗に感じられました。
影の回廊の中も独特の綺麗さがあり、良かったです。

音楽はあまり派手ではないし、無音の時もあったのですが、
淡白な音楽が世界観にとてもマッチしているように感じました。
雰囲気に良くあっていて、聞いていて邪魔にならないと言う点で素敵だったと思います。

オリジナリティで5点をつけましたが、
影の中を進むと言うのは本当に独特の感覚で、新しいと感じました。
平面にしか見えないところも、影で見ていると起伏に富んでいたり、
光源を当てる方向を変えると全然違う道が開けたり。
3Dの中を進むことに慣れてしまっているせいか、かなり斬新だと思いました。

BAD/REQUEST

ストーリーが淡白だと言うところは良い点に書いたのですが、
少しラストが乱暴すぎる感じはしました。
ハッピーエンドと言えばそうなのですが・・・。
結構難しい謎解きや、進むのに大変なところもあったのですから、
もうちょっと少年のその後を見せてくれても良かったのではないかと。
後、少年が本体に戻れたのだから、顔をちゃんと見せて欲しかったなぁと思いました。

グラフィックですが、影の中を進む分にはいいのですが、
途中、一時的に実体を持って進む時に、背景が明るすぎる気がしました。
実体が真っ白な分、見にくいところがありました。

ボタン配置を自分で変更できるようにして欲しかったです。
他のゲームと操作が混じってしまって若干やりにくさを感じました。
また、せっかくwiiリモコンを使ってプレイするので、
リモコンのひねりなどを操作に加えてくれても良かった気がします。

セーブはオートセーブになっているのですが、
自分でもセーブをできるようにして欲しかったです。
止め時を見失って、ついつい長時間プレイしてしまいます(汗)

COMMENT

謎解きは基本的に簡単なのですが、ちょっとヒントに気付きにくいところもあり、
結構難しい感じを受けました。
また、アクション要素もそこそこ高いです。
お手軽にやると言うよりは、じっくりやる感じのゲームでしょうか。

個人的にはすごく好きな作品でした。
あまり派手な感じではないのですが、淡々としていて、歩いているだけで楽しいゲームです。
まだメモリーを全部集め切れていないので、
これからまた塔の中を探索してこようと思ってます。
ちょっと時間に余裕があり、最近の派手な演出やムービーに疲れた、と言う人にお勧めです。
ただ、濃密なストーリーや派手な仕掛けを好む人には
物足りなく感じるかも知れません。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
黒うさぎさん [2010/08/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 影の塔のTOPページへ戻る

スコアボード

影の塔評価ランク
中央値
74
難易度
2.67
レビュー数
3






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)