影の塔
発売元 | ハドソン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/07/02 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 影謎解きアクション / 1人用 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 74
- 難易度
- 2.67
- レビュー数
- 3
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
まず雰囲気。
ICOやら巨像好きならちょいとテンションあがるゲームの雰囲気です。
それなりの謎解き
決して難しくもなく簡単すぎず、ストレス溜まらない難易度だと思います。
難易度難しいでやると慣れないうちは戦闘ですぐ死んでストレス溜まるかもですが…
斬新さ
影を動かして道を切り開いていくというプレイスタイルに最初感動しました。
階を進めれば、二次元と三次元を行き来するのでさらに楽しさが増します。
BAD/REQUEST
ストーリー
意味深で気になるストーリーですが、最後までやっても回収されない伏線が多すぎる気がします。
クリアしても結局消化不良でした。
作業プレイ
ギミックや敵は階を追うごとに変化するのですが。
ゲーム全体的に変化がなく単調なので、作業してる感が途中から否めないです。
おまけ要素
おまけ要素は・・・あってないようなもの的なw
COMMENT
作業やら何やら書いてる割には熱中してやっていました。
それも影の少年のスト―リーが進めれば何かわかるはず!まだ見えてこない謎が見えてくるはず!という希望のもと頑張れたわけですが、いざクリアしてみると何にもわかんなかったのでガックリ、っといった感じです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
77pt
GOOD!
雰囲気がすごく好きでした。
登場人物が喋る訳でもなく、音楽も派手ではなく、
と、全体的に淡々としているのが個人的に好みでした。
また、淡々としている中で、
時折主人公の影が感じている恐怖が感じられたのが印象的でした。
ストーリー自体も淡白で、想像をかき立てられる物がありました。
進めるところは基本的に影の中だけなのですが、
その影を作っている背景(と言っていいのか分かりませんが)は綺麗でした。
廃墟のような誰も使っていない感じが出ていましたが、それが綺麗に感じられました。
影の回廊の中も独特の綺麗さがあり、良かったです。
音楽はあまり派手ではないし、無音の時もあったのですが、
淡白な音楽が世界観にとてもマッチしているように感じました。
雰囲気に良くあっていて、聞いていて邪魔にならないと言う点で素敵だったと思います。
オリジナリティで5点をつけましたが、
影の中を進むと言うのは本当に独特の感覚で、新しいと感じました。
平面にしか見えないところも、影で見ていると起伏に富んでいたり、
光源を当てる方向を変えると全然違う道が開けたり。
3Dの中を進むことに慣れてしまっているせいか、かなり斬新だと思いました。
BAD/REQUEST
ストーリーが淡白だと言うところは良い点に書いたのですが、
少しラストが乱暴すぎる感じはしました。
ハッピーエンドと言えばそうなのですが・・・。
結構難しい謎解きや、進むのに大変なところもあったのですから、
もうちょっと少年のその後を見せてくれても良かったのではないかと。
後、少年が本体に戻れたのだから、顔をちゃんと見せて欲しかったなぁと思いました。
グラフィックですが、影の中を進む分にはいいのですが、
途中、一時的に実体を持って進む時に、背景が明るすぎる気がしました。
実体が真っ白な分、見にくいところがありました。
ボタン配置を自分で変更できるようにして欲しかったです。
他のゲームと操作が混じってしまって若干やりにくさを感じました。
また、せっかくwiiリモコンを使ってプレイするので、
リモコンのひねりなどを操作に加えてくれても良かった気がします。
セーブはオートセーブになっているのですが、
自分でもセーブをできるようにして欲しかったです。
止め時を見失って、ついつい長時間プレイしてしまいます(汗)
COMMENT
謎解きは基本的に簡単なのですが、ちょっとヒントに気付きにくいところもあり、
結構難しい感じを受けました。
また、アクション要素もそこそこ高いです。
お手軽にやると言うよりは、じっくりやる感じのゲームでしょうか。
個人的にはすごく好きな作品でした。
あまり派手な感じではないのですが、淡々としていて、歩いているだけで楽しいゲームです。
まだメモリーを全部集め切れていないので、
これからまた塔の中を探索してこようと思ってます。
ちょっと時間に余裕があり、最近の派手な演出やムービーに疲れた、と言う人にお勧めです。
ただ、濃密なストーリーや派手な仕掛けを好む人には
物足りなく感じるかも知れません。
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GOOD!
○ただたんたんと敵を倒したり、ダンジョンを攻略して塔の上を目指していくのだか、
あきそうであきないのは、各階のアクションがすごく難しくどうやっても先に行け
ないなというものでなく、(強引に行こうとすると体力が徐々に減らされゼロになりゲームオーバーとなってしまうが)
一回失敗してあそこでこうすればこの階はクリアできるなと思わせる絶妙なアクションレベルによるものだろう。
だから次の階にすすんでもまた何とかクリアできるだろうという気持ちになり先にすすみたくなってしまう。
○影の形を変えて高くしたり、左右に伸ばしたり、固いものの影を光の角度を変え湾曲させたり
斜めにしたりしながら先にすすんでていくのが楽しい。
BAD/REQUEST
○体力を最大まで回復できるのは、黒の回廊という各階にある小ダンジョンの入り口の処
とそれをクリアした時だけである。その黒の回廊にたどりつくまでに体力が0になると
ゲームオーバーとなってしまい、その階の最初からまたやり直すことになってしまう。
そのため黒の回廊にたどり着くまであまり大胆な行動ができない。
何か体力を回復できるアイテムのようなものが欲しかった。
○セーブは、オートセーブになっていて次の階に行くときと、黒の回廊に入ったときとそれをクリアしたときだけである。
黒の回廊が階のちょうど中間あたりにあるときはそこで一息ついて後半にすすめるが、
階の終わりの方にあるときは、途中でやめるにやめられない。
もうちょつとセーブできる場所が欲しかった。
○敵を倒してレベルをあげると攻撃力もあがるということなのだが攻撃力Upの実感がない。
COMMENT
○PS2のソフトで初めてやったのがICOというソフトでそこからゲームにはまっていったのでそのICOと同じような雰囲気を感じ、購入してやってみた。
たんたんとしている処なんかは似ているが、ICOの方が最後まですすんでクリアしたいという気持ちが強かった。
影の塔も何らかのストーリーをつけて、ただたんたんと塔の上をめざすのではなく、
上に向かう気持ちをもっともてるようにしたらよかったと思う。
ただでさえ、同じ階でも進んだり、また元の場所に戻ったりして攻略していかなくてはならないのに各階のマップかなく、攻略情報を見ながらやらないと時間ばかりかかってしまう。