Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
92pt

GOOD!

○ 感情移入できる登場人物たち。
とにかくRPGで一番重要なことは、ゲームを進める原動力と言ってもいい、登場人物たちの共感できる立ち振る舞いだと思います。主人公の言葉にいかに頷けるか、苦境の時にどれほど納得できる行動をするか、なぜ敵がにくらしく、倒さなければならないのか。その部分がしっくりこれば、あとは自分もパーティーの一員となって、どんどん話を進めていくことができます。
この作品では、おおむねどのキャラクターの考え方も納得でき、心の傷の痛みや敵をにくむ意思も共感できるので、すぐに仲間となって同じ目的に向かっていくことができました。この根幹の部分がとても良く作られていたので、長い旅路が少しもイヤにならなかったのだと思います。

○ 飽きさせないストーリー。
上述のように、感情移入できるキャラクターたちが、神様の体の上という前例のない舞台で繰り広げるストーリーは一級のSF小説のようです。プレイ中はとにかく先が気になり、長い話だと知りつつも早くその結末にたどり着きたくてページをめくる、優れた小説固有の“前のめり感”のようなものを常に感じていました。
一つ一つのイベントは、納得のいく、予想の範疇のことがらでありながら、それらが織りなす全体像には想像を超えたものがあり、一流のクリエイターの想像力の上でもてあそばれる心地よさを感じることができました。

○ 素敵な音楽
間違いなくこのゲームの魅力の柱の一つです。(まあ柱は何本もあるんですけど…)自分はとてもその素晴らしさを文章で説明できると思えないので、気になる人はだまされたと思って「機の律動」とかで検索して聞いてみて欲しいと思います。

他にも、バランスの良い敵配置や考え抜かれた戦闘システム、絆グラム、広大なマップ、ワープポイント、など良い点は多いですが、既に評価されている方とほぼ同感ですので省略します。

BAD/REQUEST

× 文字が小さすぎる。
最近のゲームに多い傾向ですが、文字が小さすぎます。自分はゲーム用のブラウン管モニタを使っていたので余計にそう感じたのかもしれませんが、戦闘中の細かい情報や、たまに画面端にでるデータが追えなくてストレスを感じました。
いやしくもユーザビリティの頂点を誇る任天堂が監修したゲームで、こんな凡ミス見とうはなかった。

COMMENT

大変、大変、満足しました。

自分はミッチリ詰まった緩みない150時間ほどのプレイでクリアしましたが、クリア後、“このゲームの養分をすっかり堪能した”という充足感に満ちつつちょっと上から目線で攻略サイトを見て、知らない情報ばかりであることに仰天しました。
「スキルリンクってなんだよ!」
「チェーンが色でつながるってどういうことだよ!」
「後になっていけるハイレベルモンスターのたまり場?」
「なに〜、性格解放ってどういうことじゃ〜!?」
などなど。

他にも知らないクエストやアーツ(キャラ固有の技)、キャラの育て方などを知り、改めて再プレイの意欲が沸いてきたのと同時に、それらを知らなくても充分楽しくプレイできるのに、知れば知ったでどこまでも奥の深いプレイができる作りになっていることに感嘆しました。
多方面のプロたちによる練りに練られた仕事、というものを久しぶりに体感した思いです。なんなんでしょう、自分が作った訳でもないのに「これがJRPGだよ!」と誇らしくなる気持ちは。

自分がクリアに至る150時間は、幾多のスタッフの何千、何万時間の努力から抽出された極上の150時間であったと思います。映画1本観ても1800円とられるこの時代、3倍ちょっとの金額でこれほど満喫できる娯楽に巡り会い、もう充分すぎるほど元は取りました。スタッフの皆様には感謝するとともに、次の作品に期待してこう申し上げましょう。「この雰囲気を忘れるなよ。」

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
キィーノさん [2010/08/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)