Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
90pt

GOOD!

●音楽
特筆すべき点はここだと思います。
昼夜で変わるBGM、ユニークモンスターと出くわしたときに流れる戦闘音楽、川や池や海を泳ぐ時などの効果音。戦闘の時の仲間との会話や、レベルが上がった時の仲間の一言。
どれもその時々の場面を邪魔することなく盛り上げてくれます。
個人的には燐光の地ザトールの夜のBGMが大好きです。

●キャラクター
出てくるキャラクター全てに愛着が沸きます。
一緒に行動する7人の仲間はもちろん、街に住む人々、本来は敵であるはずの機神界のマシーナ、1人1人にストーリーがあり、考えがある。
それをクエストで解決したり本編を進めていくことによってキズナが出来たりより深く関われたり、本来はあまり重要でないはずの住人というものが大事に扱われています。
とても良い。
蛇足ですがコロニー9の居住区の夜にベンチに座っているカップルにも物語があるとは、製作者様には感服致しました。

●サブの豊富さ
ゼノブレイドの特色と言えばクエストやキズナグラムですが、これがメインを忘れてしまうくらいに面白い。
街の人に話しかけてクエストをこなしたり、街の復興を手伝ったり。
クエストでは最初はモンスター討伐やアイテム収集が殆どですが、だんだんと街の人と関係できるようになり、悩みを聞いて、解決し、信用されるようになる。
それが何とも言えないほど楽しいです。
他にもユニークモンスター討伐やコレペディアコンプなどがあり、充実しています。
というわけで熱中度・満足度を満点にさせていただきました。

●フィールド
マップ範囲としては他のゲームとそんなに差異はないと思いますが、なんせ行けるところが多いので広く感じます。
また、普通なら手すりや障害物が邪魔をして行けないようなところからでも移動できたり、もの凄く高い所からのアクロバティックジャンプ、爽快です。
各所にランドマークがあって移動も邪魔くさくないし、経験値も入るので詰んだり疲れてきたりしたら探索して息抜きできます。

ざっとこんなものでしょうか。
もちろん他にも良いところがあるのですが要所を捉えて書きました。

BAD/REQUEST

●カメラワーク
狭い場所や円形の場所に行くと、カメラがグリグリして気持ち悪いです。
特に戦闘している時は敵や仲間が見えない、酷い時には地面しか映らないということが何回もありました。背面攻撃、側面攻撃が重要なシュルクやリキを使ってる時は本当にイライラします。

●メニューやソートの不便さ
メニューやソートが記憶されないので面倒くさい。
例えば、メニューではセーブ・ロードは1番右にあるのですが、メニューを開くと毎回真ん中に選択ボタンがあるのでいちいち右まで行かないとなりません。キズナグラムや装備を確認する時も同様です。ソートに関しても記憶されないので、毎回選びなおさないといけません。
細かい部分ですが、積み重なれば気になります。

●グラフィック
これはBADというわけではありませんが、他の方も仰る通りハード面での限界をみてしまいました。『wii sports』をもう少し作り込んだ感じといえば理解してもらえるでしょうか。
秘境などの高い所から見た景色はまさに圧巻ですが、wiiでなければもっと綺麗だったのでは?と思います。
それからキャラクターのアップの時の顔が、ね…。

COMMENT

やっと1周目を終えたところです。
残念ながらカンストしてしまったので正確な時間はわかりませんが、おそらく110時間程度は遊びました。2週目はやり込みもあるので、もっと時間がかかると思います。とにかく楽しませてもらいました。これからも宜しくお願い致します。

フィールドを探索している時に思いましたが、空を飛べたりジャンプが高くなるようなジェムがあれば尚良かったです。


使用コントローラ→リモコン&ヌンチャク
プレイ環境→32型デジタルハイビジョン液晶TV

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ゆめみにんさん [2010/08/29 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)