Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

・オリジナリティ
フィールドと街がシームレスで繋がり、戦闘もシームレス。クエストをこなしたり、探索したりといわゆるMMOをオフラインRPG仕様にした作品です。
ただこのゲームのすごいところはその圧倒的ボリュームと、それを支えるシステムの完成度です!
おそらくオフラインRPGでは屈指の大ボリュームを、様々なシステムがサポートしついつい進めたくなる、ついついやり込みたくなる、ついついクエストをこなしたくなる、そういうRPGです。
決して奇抜な作品ではなく、どこまでも王道な作りでありながら新しいアイデアやシステムで非常に快適に冒険ができるというのは本当に素晴らしいと思いました。
「JRPGというジャンルがJRPGのままで進化した作品」、という印象でした。

・グラフィック
キャラクターのモデリングや背景などはPS3などとは比較にならないレベルです。
ですが素晴らしいのはそこではなくその魅せ方です!
イベントシーンなど大胆な構図や音楽に合わせた迫力の演出
フィールドは圧倒的に広さと雄大さを感じさせる
とにかくその演出の仕方がRPG史上屈指の出来です!
美しい世界を旅して、ストーリーでは燃える展開と演出!見応えバッチリです。
魅せる、とはまさにこういうグラフィックのことを言うのじゃないかと思いました。

・音楽
素晴らしいです。燃えるし、癒されるし、感動します!
音楽自体もすばらしいのですが、やはり評価すべきはその音楽の使いどころです!
ここぞ、というときにピッタリ合わせるように音楽がかかり
見ているプレイヤーをグッと引き寄せる、という音楽の使い方をしています。
なのでとても印象に残る、素晴らしいです。

・快適さ
フィールドが広大なのでクエストをこなすのも大変なのですが
マップにあるポイントまで制約無しでワープができるここと
昼夜の時間帯なども自由にできることはとても便利でした。
クエストをやる人には本当に必須レベルのシステムだと思います。

・熱中度、満足感
本当にフィールドが広大、クエストはやってもやっても終わらない、適当に進むと敵が強くて簡単には進めない、などやりごたえは超がつくほど抜群です!
クリアしたあとは超大作をやり終えた〜、というような気持ちになります。

・その他
キャラクターとストーリーが素晴らしいまでに王道です!
心の熱い、情に熱い良い意味でのバカなキャラクターたちが満載!一昔前の熱血少年漫画のようなノリです。
勇者王ガオガイガーというアニメの脚本家の方が参加しているらしく、あのノリでファンタジーSF超熱血ストーリーだと思っていただければわかる方にはわかりやすいと思います。

BAD/REQUEST

・快適さ
細かいロードがたくさんあります。
マップを開くときやメニュー画面を切り替えるときなど1〜3秒ですが間があります。
これが無ければ快適さ5点でした。

・熱中度
本当にボリュームがあります、ありすぎます。
クエストなど完全にしないとあまり進みたくない人には中盤くらいから苦行にすらなってきます。
私も発売日に購入してからクリアするまで2ヶ月以上かかりました。
それでもクエストや強敵モンスターなどはけっこう放置したままです。
人によっては途中でダレてしまう可能性が高いです。

COMMENT

間違いなく 大 傑 作 というレベルのRPGです。
現状でJRPG(アニメっぽいRPG)の頂点、と言っても過言でない作品です。
ボリューム、質、どちらをとっても化物級のゲームでしょう。
これを作ったスタッフは凄いというか、もう恐ろしいまでのセンスと作業量だったと思います。
JRPG氷河期と言われる今の時代で、これほどの作品がプレイできるとは思っていませんでした。

キャラクターなどのグラフィックが綺麗じゃなきゃ絶対嫌だ!という方でなく
JRPGやシームレスRPGに抵抗が無ければ、買って損無しなのは間違いありません。

グラフィックのせいで手に取ってもらえないというのは残念でなりません。
同じスタッフで続編(続編でなくてもRPG)が出たら買います。

[プレイ環境:46インチ液晶、D端子接続   Wiiリモコン+ヌンチャク使用]

プレイ時間:わからない(未クリア)
yudayaさん [2010/08/29 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)