モンスターハンター3(トライ) レビュー

モンスターハンター3(トライ)
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2009/08/01
価格 7,340(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ハンティングアクション / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

2ndGでモンハンデビューし、今作がモンハン二本目の者のレビューです。
なので主に2ndGと比べてのレビューを書きます。

【オリジナリティ】
・新武器「スラッシュアックス」の導入
新武器導入は文句なしで良いことだと思います。
ちょっと使いにくいけど、なかなか面白い武器でした。

・新要素「水中戦」の導入
良し悪しは別として、新たな要素を取り入れた姿勢は評価すべきだと思う。

・チャチャがわりと役に立つ
あくまでも「わりと」です。2ndGの囮アイルーと比べたらの話です。過度の期待はいけませんw

・雑魚の妨害が減った気がする
これも2ndGと比べたらです。全く無いというわけではありません。適度に妨害してきます。
ていうか2ndGの妨害が激しすぎただけか?

・武器の仕様の変更
全体的に強化されている。
個人的にはランスとハンマーの仕様変更が嬉しかった。おかげで2ndGでは全く使わなかったこれらの武器も好んで使うようになった。
ただ、正直太刀は強化しすぎだと思う。

・新モンスターが多数存在
ほとんどが新モンスター、また、前作からいるモンスターも攻撃モーションが大幅改善されているため、2ndG経験者でも新鮮な気持ちでプレイできること間違いなし!!

・お守りシステム
これによってスキル選択の幅が広がりました。2ndGでは不可能だったスキルの組み合わせがトライでは出来ちゃったりします。
個人的にはかなり評価できる要素だと思います。

・耳に残る音楽
戦闘に夢中であまり聴いている暇がないかもしれないが、よくよく聴いてみるとかなり良い音楽ばかりです。
特に「零下の白騎士/ベリオロス」、「迎え撃つ大銅鑼」、「英雄の証/3(tri-)Version」がお気に入り。
思わずサントラを買ってしまったゲームのひとつ。

・相変わらずの中毒性の高さ
一度ハマるとやみつきになります。特にオンラインの中毒性はヤバイですw
参考までに、自分はオンオフ合わせて500時間程プレイしました。

BAD/REQUEST

・いろんな意味でボリュームダウン
モンスター、武器、防具、クエスト、全てにおいてボリュームダウンしました。
多分2ndGと比べたら半分も無いのではないだろうか?
ちなみにオフのみだと上位に上がれないためにさらにボリュームが激減します。
正直オンライン環境がない方にはお勧めできません。

・水中戦
動きがもっさりとしていて、はっきりいって微妙です。地上戦の方が断然楽しいです。
それに水中では無敵時間の長いジャンプ回避ができないので、動きが遅いのと併せてガードできない武器は不利です。なので自分は水中戦の際はだいたいはランスを使ってました。

・難易度が低い
モンハン初プレイの人にはそうでもないかもしれないが、2ndGを一通りプレイした自分にとってははっきり言って難易度が低すぎた。
受けるダメージの量が全然違います。
3(tri-)の難易度に慣れてから久しぶりに2ndGをプレイしてみたらあまりの難易度の高さにビックリしましたw
でも個人的にはこれくらい難易度が高い方が緊張感があっていいと思います。

・集めるのが困難、というより面倒な素材がちらほら
一部のモンスターの角が集めるのがめんどくさすぎます。せっかく部位破壊しても手に入らない可能性が結構高いうえに報酬でも出ない。そのくせ武器、防具で大量に使うとか苛めですか?

・マナーが悪い奴が結構いる
初対面なのにタメ口、ルームを「友達と遊んでいます」に設定していても平気で入り込んでくる、終始無言、等々探せばまだまだたくさんありますが、きりがないのでこのへんにしておきます。
これはソフト自体の問題ではないので仕方ないかもしれないが。
やはりwiiということもあって遊んでいる年齢層が低いのであろうか?

COMMENT

D端子ケーブル、クラコン使用

全体的に見れば良作。
ボリュームは落ちたものの、モンハンファンならやって損はないだろう。
自分は発売日の朝、店が開店する前から並んで待っていたほどこのゲームの発売を楽しみにしていたほどのモンハンファンであるが、このゲームはその期待に応えるくらい楽しませてくれた。

ただし、先ほども言ったがオンライン環境が無い方は話は別。
やはりモンハンは猟友と協力してプレイするのが楽しいのであって、オフしかできない人はボリュームが少ないこともあって飽きがすぐ来ると思われます。

またモンハンは人を選ぶゲームです。合わない人には全然楽しめないでしょうね。
まあでも今ならかなり安く売ってますし、お試し感覚に買ってみるのも良いのでは?

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
リュウヤさん [2010/08/22 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← モンスターハンター3(トライ)のTOPページへ戻る

スコアボード

モンスターハンター3(トライ)評価ランク
中央値
67
難易度
2.31
レビュー数
108






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)