アークライズ ファンタジア レビュー

アークライズ ファンタジア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/06/04
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 2pt 1pt 1pt 1pt 4pt
総合点
24pt

GOOD!

・セーブ・ロードの待ち時間がほぼないこと。バトル突入もスムーズ。

・ボイス、スキットがあり豊富。

・武器スロットや光召術のカスタマイズ要素がある。

BAD/REQUEST

・カメラ視点が非常に悪い。特にダンジョン内で手前に移動する際、先が見えずにエンカウントが多発。

・意外性をウリにした展開やパーティの流動化が前提のシナリオ。それに伴いキャラクターの心の移り変わりがしっかり描けてあればよかったが、唐突に感じる展開が多く雑にうつった。
主人公に最後まで対峙するライバルも無理やり戦い続ける理由(屁理屈)を背負わされてる感じがして、こちらも戦う必然性を感じずにテンションの低い主人公しかり終盤まで盛り上がりにかける。

・バトルに関して面白味がなく調整不足に感じる。ザコ戦はほぼオート戦闘のつまらなさ。ボス戦は難易度が勝手にハードモードに切り替わったかのような難しさで、ただパラメーターをいじって強くした感が否めない。

・ボス戦直前にセーブポイントがない箇所があり、かなり不親切。このゲームのボス戦の難易度からいくとあって当然だし、百歩譲っても編成画面に移る必要性は絶対ある。何度か戦ってボスの弱点に合わせた武器スロット配置や防具耐性などの考慮を前提として楽しませるなら、それ位の配慮は当然だと思う。

・世界が狭く、飛光艇でワールドマップを飛び回って開拓していくような楽しみがない。その反面、一部タウン内は無駄に広く移動するだけでうんざり。ショートカット要素もなし。

COMMENT

こちらの評価とおすすめセレクションなので購入しましたが、正直期待外れでした。

BADで書いたように、調整不足な点や不親切な部分が多くストレスを感じることの方が多かったです。

ストーリーに関してもステレオタイプの愛憎ドラマを主軸にしすぎでどの主要キャラクターにも感情移入できませんでした。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
POSTさん [2010/09/03 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← アークライズ ファンタジアのTOPページへ戻る

スコアボード

アークライズ ファンタジア評価ランク
中央値
75
難易度
3.05
レビュー数
65






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)