METROID Other M(メトロイド アザーエム) レビュー

METROID Other M(メトロイド アザーエム)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/09/02
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 1pt 2pt 1pt 2pt 1pt
総合点
40pt

GOOD!

○オリジナリティ…3点
・Wiiリモコンを画面に向けると主観視点になる、というのは斬新です。が…(BAD欄に後述)

○グラフィックス…4点
・ゲームシーン、ムービーシーン共にWiiソフトの中でもかなり高水準のグラフィックだと思います。シアターモードという、ムービーシーンをつなぎ合わせて、映像作品のように楽しむ事が出来るモードがある事からも、スタッフの映像への熱意が感じられるようです。

BAD/REQUEST

●オリジナリティ…3点
・探索という事に重きを置くのであれば、マップ上のいたる所でリモコンを画面に向けたり戻したりするのは大変面倒な事です。主観視点にしなければ見つかりにくいものもありますので、斬新な要素ではありますが、コレが楽しいかと言われるとそうでもなかった気がします。

●音楽…1点
・BGMが小さかったのと、似たようなオーケストラ調の曲ばかりで耳に残りませんでした。おなじみのBGMも、ゲーム再開時のジングルやリドリー戦、脱出シーン(スーパーメトロイドより)くらいです。アイテム取得時のジングルもありません。あのジングルをバックに、見た事もない新規アイテムを手に入れ「おおっ!」となる感動もありません。この件は後述します。

●熱中度…2点 満足感…1点
・とにかく道筋が単純で、メトロイドの醍醐味である『探索する楽しみ』が皆無です。迷ったとしても、その時点で行ける一番あたらしい部屋に必ず何かあります。「ここじゃないのかなぁ」と引き返していろんな部屋を探索する事もなかったので…。
・今回は、終盤まで(元)上官の指示に従い行動するのですが、それも自由度の削減に繋がっています。そして、サムスの装備の入手がこの上官の指示によってのみ(後半一部例外あり)で、コレがまた不自然かつ、上記のアイテム入手時の感動が大幅に薄れてしまう要素になっています。そんなの最初から全部使えるようにしておけよ!!と思わされるだけです。パワーボムの理由は納得できましたが…。
・圧倒的なボリューム不足です。急がず比較的ゆっくりプレイしてクリアタイム8時間、アイテム回収率51%でした。その後クリア後の要素などもあり、アイテムを集めに回りましたが、最終的には約10時間でした。そもそも、マップ上に落ちているアイテムの大半はミサイル所持数アップやエネルギー上限アップなどなので、クリア後に手に入れてももうしょうがないんですよね。おそらくコンプリートには15時間もあれば足りてしまうのではないでしょうか。

●快適さ…2点
・オリジナリティの項目でも書きましたが、リモコン持ち替えによる主観視点の面倒さに加え、エリア間の移動が大変です。一方通行の部分がいくらかあるので、となりの部屋なのにぐるっと回ってこないといけないとか、別のエリアに行く手段(セクター間の移動手段)が極端に少ないというのも快適さを下げる事に繋がっています。

●難易度…1点
・敵(特にボス)と相対する時、十字キーをチョンチョン押していれば、ノーダメージで勝てる事が大半です。敵の攻撃に合わせて十字キーを入力すると回避行動をとれる『センスムーブ』という要素があるのですが、コレの受付時間が長く、十字キーをまめに入力していれば被ダメージが極端に減ります。0点を付けようと思いましたが、アクションが苦手な人の事や、敵の弱点がノーヒントで分かりにくい事もあり、1点にしました。

COMMENT

期待はずれです。久々の(FPSではなく)アクション系のメトロイドという事で昔の横スクロールメトロイドを予想している人は、大きく期待を裏切られるでしょう。アクションとFPS、両方が混ざって中途半端になってしまっている感じが否めません。
定価に見合う価値は全くありませんので、どうしてもという人以外にはお勧めできません。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
Alphaさん [2010/09/08 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← METROID Other M(メトロイド アザーエム)のTOPページへ戻る

スコアボード

METROID Other M(メトロイド アザーエム)評価ランク
中央値
56
難易度
2.04
レビュー数
26






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)