Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/06/10 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 |
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GOOD!
○フィールド
グラフィックは粗いがマップの作り込みがすごく、ギミックが豊富。景色が壮観で相当広い。
また、「見えてて行けそうなところはだいたい行ける」という感じなので、
まさかここまで…という場所にもいけてしまうのはすごい。GTA並み。
ドデカイモンスターや強敵またはその時点では絶対倒せないようなモンスターが
あちこちに配置されているのでフィールドに活気と緊迫感が漂っている。
○音楽
かなりいい。ほとんどの曲が耳に残っていて、場面や風景によく合っていたと思う。
○ストーリー
テーマが重いわりに、あまり辛気くさくも複雑さもなく単純。
ぶっ飛んでるようであまりぶっ飛んでない。キャラ単位の掘り下げは淡泊で物語の内容は浅いものの、
できる限りプレイヤーを混乱させないように納得できるようにという丁寧な気遣いが感じられる。
○キャラ
扱いに偏りがなく、それぞれ丁寧に扱ってる印象を受けた。皆光っている。
特にムムカが悪役らしい悪役として最期まで君臨してたのはよかった。
中盤までは彼が一人で盛り上げたようなもの。
○戦闘システム
FF12の戦闘システムを少し砕いてカードゲームっぽくしたような感じ。
頭を使って攻略する達成感とごり押しの爽快感が両立している。
未来視は賛否あるかもしれないが本当に新しい試みで斬新。
戦略の幅も広がっている。
○その他のシステム
広さが仇にならないような配慮がある。
ワープ機能があり、各所にある「ランドマーク」というポイントにマップから直接行けるので
気軽に探索できる。また、死んでも近くのランドマークで即復活するので、
得体の知れない強敵にあえて突っ込んでいくのも億劫にならないのは良い。
イベント、ムービー中以外はどこでもセーブできるのも良い。
BAD/REQUEST
○メニュー画面
若干扱いにくい。メニューを開くときのロードも長い。
どうせ戦闘中は開けないし、慣れてくるとさほど気にならないがあまり親切ではない。
○ロックオン
悪いというほどではないけど稀にロックオンしづらい敵がいて、
目の前にいる敵を無視して遠方の敵を優先してロックオンしたりすることがあって、
少し混乱したことがある。
○キャラクターのグラフィック
フィールドのグラフィックはまあまあ良いがキャラクターのグラフィックが微妙。
PS2でも微妙なレベル。
○レベル差
敵が自分より10以上もレベルが高いとほぼ手の打ちようがなくなる(攻撃があたらないので話にならない)。
結局自分のレベルと同等以下の敵しか倒せないっていうのは残念。
(それでも強敵に突っ込んで瞬殺されるのは面白いけど)
COMMENT
戦闘システムとフィールドの構造や敵の配置が秀逸だと思う。
FF12に結構似ているが感覚的にはとても新しいものに感じた。
箱庭ゲームとしてもよく作り込まれていると思う。
ストーリーやキャラクターはこのシリーズにしてはあまりしつこい癖や漠然とした小賢しさはなく、
良くも悪くもスーファミのRPGにありがちな感じの、単純でわかりやすいもの。
これでもかというくらいの直球的な大どんでん返しの連続で、いい意味で馬鹿らしかった(ノリが少しスパロボっぽい)。
この手のRPGのジンクスといえる、変にややこしい設定やクドい展開、
詰め込みすぎて回収しきれず、曖昧に濁し投げっぱなし…などは少なく、比較的すっきりまとまっているように思えた。
見せ方というか仕込み方がうまいし、よくできたエンタメだと思う。
広いフィールドと音楽、ストーリーパート、戦闘パートすべてが見事に融合しており、
冒険することが自然と楽しい仕組みになっている。
見た目はなんとなくパッとしないし作りも所々粗いけど、作り方に妙なあざとさはなく素直に面白いと思えるゲームだった。