METROID Other M(メトロイド アザーエム) レビュー

METROID Other M(メトロイド アザーエム)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/09/02
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 2pt 1pt 0pt 3pt 1pt
総合点
38pt

GOOD!

メトロイドシリーズ全作プレイ済み(ピンボール除く)


◎オリジナリティ

入力インターフェースがリモコン一本のみですが、操作性は悪くありません。
サムスの動きも機敏なので充分快適な操作ではないでしょうか。
リモコン一本で爽快アクションを売りにしていますが、充分うたい文句通りと言って良いでしょう。

また「ゲームとムービーのシームレスなつながり」と言うもう一つの売りも完成度は高く、違和感の無い出来栄えです。


◎グラフィックス

格別!…とまではいきませんが、充分綺麗なグラフィックスです。
ムービーとゲームでさほどグラフィックに差が無い(ように感じる)のも好印象です。


◎快適さ

アクション自体は非常に機敏で、ストレスなく操作できるかと思います。

BAD/REQUEST

◎音楽

今作オリジナルのBGMは最初から最後まで、耳に残るものが一つもありませんでした。
決して不快なBGMと言うわけではありませんが。
(シリーズ恒例のBGMは除外。恒例物はこのゲームだけの評価にはなりませんので)


◎熱中度

プレイするのが苦痛になったり、操作性の悪さでストレスになったりすることは無く、すんなり最後までプレイできました。
満足度の項で記載しますが、最後の最後で不完全燃焼状態で終わらされたので、最終的には1点です。


◎満足度

一応ストーリーを重視したゲームとのことですが結末が非常に悪い。
全くもって肩透かし。

ゲーム内で戦える最後のボスが、物語終了のトリガーになっていない。不完全燃焼にも程がある。

元凶が判明して、いよいよその元凶との戦いかと思いきや、そのままムービーだけでエンディングになりました。(正確にはほんの少し操作するシーンがありますが…)

最後の最後で、事の顛末をサムスは指をくわえて見てるだけ。
ストーリー重視のゲームなのに、これで満足できるはずが無い。

今までプレイしてきた物語の全てを否定された感じです。

一応、エンディング後もアイテム集めとしてプレイすることができ、そこで戦えるボス(裏ボス的ポジション?)も物語には一切関係ない敵ですし…。


◎難易度

回避に関しては十字キーを連打していれば、敵の攻撃に合わせて勝手にセンスムーブになります。タイミングなんて見計らう必要がありません。

またチェックポイント(コンテニューの復帰ポイント)の場所があまりにも易しいので、自分はゲームオーバーの度に強制リセットの縛りプレイをしていました。

致死量のダメージを受けても1残る仕様なのも簡単さに拍車をかけています。

以上からかなり簡単な部類だと思います。
(完クリ後のハードモードは充分難しいと言える内容ですが、おまけモードなので除外して考えています)

COMMENT

内容は、アダムの指示にしたがって目的地を目指すことを繰り返すだけ。
完全に一本道で探索要素は皆無。


メトロイドシリーズとしてはかなりの駄作だと思います。
探索要素皆無の強制進行、ストーリーの肩透かし具合、アイテム取得時の恒例ジングルが無い(そもそも主要装備のアイテムが存在しない)

など、シリーズものとしてファンを満足させる出来には全くなっていません。


ただ単なるアクションゲームとしては充分完成度の高い出来でしょう。
ただストーリーは完全に過去作をやっていることを前提にしているので、全くこのシリーズを知らない人には物語面でとっつきにくいと思います。


操作性、システムは初心者、初見者重視。
ストーリーはシリーズ物。(初見お断り)

このゲームなんだかよく分かりません。
シアターモードの実装といい、映画でも作りたかったんですかね?


最後にこのゲームを一言であらわすと「完成度の高いクソゲー」です。
もう「スーパーメトロイド」を越えるメトロイド作品は出ないと確信した作品になりました。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
かびさん [2010/09/16 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← METROID Other M(メトロイド アザーエム)のTOPページへ戻る

スコアボード

METROID Other M(メトロイド アザーエム)評価ランク
中央値
56
難易度
2.04
レビュー数
26






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)