テイルズ オブ グレイセス レビュー

テイルズ オブ グレイセス
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/12/10
価格 7,329(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 守る強さを知るRPG / 1人用
クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 3pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

・オリジナリティー
 何といってもアラウンドステップが出来るようになったことが大きいです。これで戦闘中の移動にかなり幅が出ました。
 また、術技がA技B技と別れたこともよかったです。従来は4つ位しか術技を使えなかったのが、これで色んな技が出せるようになり、戦闘が派手になりました。
 さまざまな術技を出したり、ステップで攻撃をよけることでクリティカルを増やし、CCの下限を増やすのも戦闘をマンネリ化させない良いシステムだと思います。
 戦闘以外の事では、デュアライズにはまりました。種類が多く、色々な物を作ったり、武器を強化するのがとても楽しかったです。

・グラフィックス
ハードがWiiであることを考えればまあ良いほうではないかと思います。戦闘時のグラフィックは秘奥義など良かったと思います。

・音楽
OPの音楽はストーリとマッチしてて良い感じでした。EDも中々感動しました。

・熱中度
 とにかく戦闘にはまります。これだけやり応えのあるシステムは初めてです。特にステップで敵の攻撃をぎりぎりで避けようとしだすと、雑魚敵との戦闘でも中々楽しめます。ボスとの戦いともなると、どれだけステップでよけれるかが勝負の要ともなるので、緊張感と爽快感が半端ないです。気に入ったボス戦なんかはセーブを残しといて何回もやりなおしてます。
 また、サブイベントや隠しダンジョンが充実していることも有り難いです。特に隠しダンジョンは階層が選べたり無理のない設定で、過去シリーズのキャラが出たり中々攻略が難しく面白かったです。
  
・満足感
 とても満足できました。今まで何作かテイルズシリーズをやってきましたが、間違いなくNo1の出来だと思います。テイルズでは大体一人くらいすきに馴れないキャラがいるんですが、今回は全員キャラが立ってて好きになれました。
 また今回のチャット形式で、デフォルメしたキャラを所々に入れてくのがかわいくて良かったです。
 戦闘システムにおいてはこれ以上の物を果たして作れるのか不安になるくらいの出来でした。

・快適さ
 ロードも短く快適でした。亀車があるので移動もだいぶ楽になり、シャトルを手に入れてからは色んなところにすぐ行けるので楽でした。
 バグについてはアップデート版だったので心配なかったです。

BAD/REQUEST

・ストーリー
 ストーリー自体は王道を突き進んで普通なのですが、このゲームのキャッチフレーズである「守りたい」を連呼されるのはあまり頂けません。正直白けてしまいました。

・快適さ
デュアライズは楽しいんですが、いかんせん数が多すぎます。探すのが面倒なんで、もう少し小分けにまとめてほしかった...てかもうちょっと少なくていいです。
多いと言えば称号も多いです。まあ称号が多いのはいいのですが、これは取れないだろ!っていう称号もあるのはどうかと...
また、覚えることがかなり多いので戦闘に馴れるまで時間がかかります。馴れるまで辛抱するのは中々大変でした。

あと教官が紙過ぎて序盤全く使えないのは、何か恨みでもあるんですかね。

COMMENT

 とにかく面白かったです。戦闘はもちろんのこと、サブイベントも良いものが多く、特にソフィがぬいぐるみをあげていくイベントは泣けました。それで第三秘奥義習得したり強力な武器を手に入れたりするのがもう...

 快適性については素材の種類が多すぎてむしろ評価が下がってしまい、もう少し少なかったら普通に4にしてました。

 テイルズだけでなくRPGというくくりにしてもかなりの良作です。ストーリーにそんな重きを置かない人であれば、買って損はないゲームだと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
tikkyさん [2010/09/18 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← テイルズ オブ グレイセスのTOPページへ戻る

スコアボード

テイルズ オブ グレイセス評価ランク
中央値
76
難易度
2.11
レビュー数
62






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)