テイルズ オブ グレイセス レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/10 |
価格 | 7,329(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 守る強さを知るRPG / 1人用 クラコン 対応 |
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GOOD!
・オリジナリティー
何といってもアラウンドステップが出来るようになったことが大きいです。これで戦闘中の移動にかなり幅が出ました。
また、術技がA技B技と別れたこともよかったです。従来は4つ位しか術技を使えなかったのが、これで色んな技が出せるようになり、戦闘が派手になりました。
さまざまな術技を出したり、ステップで攻撃をよけることでクリティカルを増やし、CCの下限を増やすのも戦闘をマンネリ化させない良いシステムだと思います。
戦闘以外の事では、デュアライズにはまりました。種類が多く、色々な物を作ったり、武器を強化するのがとても楽しかったです。
・グラフィックス
ハードがWiiであることを考えればまあ良いほうではないかと思います。戦闘時のグラフィックは秘奥義など良かったと思います。
・音楽
OPの音楽はストーリとマッチしてて良い感じでした。EDも中々感動しました。
・熱中度
とにかく戦闘にはまります。これだけやり応えのあるシステムは初めてです。特にステップで敵の攻撃をぎりぎりで避けようとしだすと、雑魚敵との戦闘でも中々楽しめます。ボスとの戦いともなると、どれだけステップでよけれるかが勝負の要ともなるので、緊張感と爽快感が半端ないです。気に入ったボス戦なんかはセーブを残しといて何回もやりなおしてます。
また、サブイベントや隠しダンジョンが充実していることも有り難いです。特に隠しダンジョンは階層が選べたり無理のない設定で、過去シリーズのキャラが出たり中々攻略が難しく面白かったです。
・満足感
とても満足できました。今まで何作かテイルズシリーズをやってきましたが、間違いなくNo1の出来だと思います。テイルズでは大体一人くらいすきに馴れないキャラがいるんですが、今回は全員キャラが立ってて好きになれました。
また今回のチャット形式で、デフォルメしたキャラを所々に入れてくのがかわいくて良かったです。
戦闘システムにおいてはこれ以上の物を果たして作れるのか不安になるくらいの出来でした。
・快適さ
ロードも短く快適でした。亀車があるので移動もだいぶ楽になり、シャトルを手に入れてからは色んなところにすぐ行けるので楽でした。
バグについてはアップデート版だったので心配なかったです。
BAD/REQUEST
・ストーリー
ストーリー自体は王道を突き進んで普通なのですが、このゲームのキャッチフレーズである「守りたい」を連呼されるのはあまり頂けません。正直白けてしまいました。
・快適さ
デュアライズは楽しいんですが、いかんせん数が多すぎます。探すのが面倒なんで、もう少し小分けにまとめてほしかった...てかもうちょっと少なくていいです。
多いと言えば称号も多いです。まあ称号が多いのはいいのですが、これは取れないだろ!っていう称号もあるのはどうかと...
また、覚えることがかなり多いので戦闘に馴れるまで時間がかかります。馴れるまで辛抱するのは中々大変でした。
あと教官が紙過ぎて序盤全く使えないのは、何か恨みでもあるんですかね。
COMMENT
とにかく面白かったです。戦闘はもちろんのこと、サブイベントも良いものが多く、特にソフィがぬいぐるみをあげていくイベントは泣けました。それで第三秘奥義習得したり強力な武器を手に入れたりするのがもう...
快適性については素材の種類が多すぎてむしろ評価が下がってしまい、もう少し少なかったら普通に4にしてました。
テイルズだけでなくRPGというくくりにしてもかなりの良作です。ストーリーにそんな重きを置かない人であれば、買って損はないゲームだと思います。