ルーンファクトリー フロンティア レビュー

ルーンファクトリー フロンティア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2008/11/27
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ファンタジー生活ゲーム / 1人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
90pt

GOOD!

作物作りとダンジョン攻略という全然方向性の違うものでありながら
内容はかなり緻密でバランスの取れたものとなっています。

基本的に何をやっても自由で強制されている感はないんだけど
やらなければいけない事(潜在的に)が多すぎて
一日がいくらあっても足りないくらいです。
ゲームクリアーまで50時間以上かかりましたが本当にあっという間。
少なくとも私はそう感じてしまうほどやめ時を失ってしまうほどでした。
当然熱中度は満点の5点を付けさせていただきます。

牧場物語からの派生のシリーズですから、私はどちらかといえば牧場生活や
女性との結婚をメインに置いてありダンジョンはおまけ程度と思っておりました。
しかしダンジョンの難易度は予想以上に高くやり応えがあります。
面白いのはダンジョンは自宅から比較的近い距離にありいつでも帰って来れます。
逆の言い方をすればゲーム内の1日では攻略できないようになっています。
農作業が終わったしボスキャラ攻略とか夕飯前にダンジョンもぐるかといった感覚。
そういうお気楽な感覚が目新しく面白かったです。

個人的に感心した要素はスキルと道具を作る色々な素材ですね。
まずスキルは牧場物語でキラキラ太陽でも導入していましたが
このフロンティアではそれらの制度を究極まで高めたものになっています。
スキルのレベルが足りないと優秀な道具が素材が揃っていても
使えないし作れなくなってしまいます。
だからといって面倒くさい要素とまではならない。
優秀な道具やアイテムを使えたときの達成感が勝るから。
この微妙なサジ加減がさすがというかなんというか。
もう一つの素材ですがこれも秀逸。
なにせ無駄なアイテムが一つといって存在しません。
クズ鉄ですら仕切るレベルを上げるのに役立ちます。

BAD/REQUEST

ルーニーシステム、これが予想以上に酷い。まさかここまでとは・・・
ともかく普通にやっていたら全滅か壊滅状態。
繁栄させるためにはシステムを早期理解して多くの時間を費やす必要があります。
こういう手間がかかりなおかつゲームシステムに多大なる干渉をもたらすものは
何もしなくても現状維持か少し減る程度でよかったと思うんですが・・・

畑が荒れやすい。
畑が荒れるのはシリーズの特性ですがこのゲームはそれを修復するのに
時間と体力の多くを消費します。
そして大きな岩や大木を除去するのにはスキルレベルもかなり必要。
さらに雨が降ったり台風が来たりするとまた荒れるので
修復してもキリがないといった感じです。

COMMENT

ルーニー以外は屈指の名作といっても過言ではないでしょう。
ルーニーをもう少し上手く調整してくれればって感じもしますが。
短いけど頻繁にロードがあるのとルーニーが仇となって快適さは3点。

それ以外ではオリジナリティや熱中度と満足感には5点をつけました。
オリジナリティは色々なことに挑戦しようとした意欲性を熱中度と満足感は
エンディングまで長時間かかるもののそれが短く感じられるくらい面白かった点を
それぞれ高評価して付けさせていただきました。

ともかくキャラクターが嫌いじゃなければ万人にお勧めできます。
ギャルゲーっぽいからとか言って毛嫌いしていた人にもぜひ遊んでもらいたい。
そういう要素もありますが、それ以外の部分もかなり骨太ですよ。
惜しむらくはわずか3万本程度しか売れなかったことですね。
もっと高評価されていい作品だと思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
くろふさん [2010/10/05 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ルーンファクトリー フロンティアのTOPページへ戻る

スコアボード

ルーンファクトリー フロンティア評価ランク
中央値
80
難易度
2.12
レビュー数
17






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)