バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ レビュー

バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2010/01/14
価格 7,340(税込)
レーティング D / 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ホラーガンシューティング / 1〜2人用
Wiiザッパー 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 1pt 1pt 2pt 3pt
総合点
41pt

GOOD!

・グラフィック
光源処理もよくなり、リッカー初登場の廊下は不気味さを覚えるほど。
かなり上がったと思います。
クレアやエイダも美人になっています。

・切り替え
リモコンの場合ですが、十字キーに割り当てが可能になったので
いちいちスクロールさせる手間が減った。これはかなり良いシステムになりました。

・敵やマップのリメイク
前作はロシア以外のステージは使いまわしだったので、警察署内も大幅に変わってていい感じでした。
リッカーもOBのスベスベのではなく、ゴツいリッカーに戻っています。
2で初めて警察署を捜索したあの感覚を思い出しました。

BAD/REQUEST

・揺れ
迫る敵を撃つガンシューでコレはいらない。狙いをつけ辛い上、酔いやすい。
臨場感あっていいのかもしれないが、自分には無駄な要素としか思えなかった。
画面に雨粒がつくのはいい演出だったと思う。

・ボス戦
ボスが出てくる→辛勝ながらも倒す→やったねたえちゃん!
という風には進まず
ボス登場→かろうじて倒す→体力0なのに戦闘は続行(体力があった場合と一緒の展開)
これで同じボスに5回はやられました。最初からHARDでやる派なのでコレには我慢のが先に根をあげました。
このシステムは不愉快すぎます。なんでこんな設定にしたのか・・・
頑張ったから一連の流れも見てね!ということなのか?
本来なら次の場面に進むべき場所で、理不尽に倒され続けるのはストレスが溜まる。

・リロード
ショットガンのみ装填速度を強化できず、一発ずつ込めていくので
終わるまで時間がかかる。銃の性質上仕方のない点なのだが、イライラに拍車をかけるのが、
「リロードをキャンセル出来ない」こと。
持ち替えも出来ないので運悪く敵の前でリロード、もしくはリロード中に新たな敵が来ると
一撃もらいます。無防備な状態が6秒程続くのは流石に酷い。

COMMENT

まだ前作のがガンシューとして成立っていました。
フルプライスで買って後悔しました。これはガンシューではなく
勝手に場面が進むFPSもどきです。
3000〜4000円程度の中古を買った方が精神的にはいいかもしれませんね。
音楽やグラは美しいので本当に惜しい。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
木綿豆腐さん [2010/10/09 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズのTOPページへ戻る

スコアボード

バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ評価ランク
中央値
71
難易度
2.20
レビュー数
15






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)