影の塔 レビュー

影の塔
発売元 ハドソンオフィシャルサイト
発売日 2010/07/02
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 影謎解きアクション / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

○ただたんたんと敵を倒したり、ダンジョンを攻略して塔の上を目指していくのだか、
 あきそうであきないのは、各階のアクションがすごく難しくどうやっても先に行け
 ないなというものでなく、(強引に行こうとすると体力が徐々に減らされゼロになりゲームオーバーとなってしまうが)
 一回失敗してあそこでこうすればこの階はクリアできるなと思わせる絶妙なアクションレベルによるものだろう。
 だから次の階にすすんでもまた何とかクリアできるだろうという気持ちになり先にすすみたくなってしまう。

○影の形を変えて高くしたり、左右に伸ばしたり、固いものの影を光の角度を変え湾曲させたり
 斜めにしたりしながら先にすすんでていくのが楽しい。

BAD/REQUEST

○体力を最大まで回復できるのは、黒の回廊という各階にある小ダンジョンの入り口の処
 とそれをクリアした時だけである。その黒の回廊にたどりつくまでに体力が0になると
 ゲームオーバーとなってしまい、その階の最初からまたやり直すことになってしまう。
 そのため黒の回廊にたどり着くまであまり大胆な行動ができない。
 何か体力を回復できるアイテムのようなものが欲しかった。
○セーブは、オートセーブになっていて次の階に行くときと、黒の回廊に入ったときとそれをクリアしたときだけである。
 黒の回廊が階のちょうど中間あたりにあるときはそこで一息ついて後半にすすめるが、
 階の終わりの方にあるときは、途中でやめるにやめられない。
 もうちょつとセーブできる場所が欲しかった。
○敵を倒してレベルをあげると攻撃力もあがるということなのだが攻撃力Upの実感がない。

COMMENT

○PS2のソフトで初めてやったのがICOというソフトでそこからゲームにはまっていったのでそのICOと同じような雰囲気を感じ、購入してやってみた。
 たんたんとしている処なんかは似ているが、ICOの方が最後まですすんでクリアしたいという気持ちが強かった。
 影の塔も何らかのストーリーをつけて、ただたんたんと塔の上をめざすのではなく、
 上に向かう気持ちをもっともてるようにしたらよかったと思う。
 ただでさえ、同じ階でも進んだり、また元の場所に戻ったりして攻略していかなくてはならないのに各階のマップかなく、攻略情報を見ながらやらないと時間ばかりかかってしまう。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ルナンさん [2010/10/20 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 影の塔のTOPページへ戻る

スコアボード

影の塔評価ランク
中央値
74
難易度
2.67
レビュー数
3






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)