毛糸のカービィ レビュー

毛糸のカービィ
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/10/14
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 2pt 3pt 3pt 0pt
総合点
60pt

GOOD!

>オリジナリティ
吸い込み&コピー排除というシリーズの中でも特に一線を画した本作ですが、『敵を捉えてそのまま攻撃に転用』というコンセプトは活かされていたので特に抵抗感も感じませんでした。この辺は初代GB版への良き先祖返りとでも言うべきか。
飛行も不可能にはなったものの、その分毛糸をフックに引っ掛けて空中を渡り歩くというアクロバット操作が快感でした。正直な話、本作のカービィはドンキー達よりずっと猿らしいと思います。

>音楽
シリーズお馴染みのBGMの陰に隠れがちな印象もありましたが、カービィならではのポップな世界観にマッチした本作オリジナルのBGMも良かったです。ボス戦ではDDDやメタ様を除いて各自オリジナルという作りこみ。
個人的には『虹の滝』『夜の砂漠』『スライダーマウンテン』『タマゲール雪原』等が好みですね。
(しかしラスボスのBGMが、64の詰め合わせに聞こえるのは気のせいか?)

>ストーリー
カービィだからこそ許される、マッチする…子持ちの親御さんが寝る前に聞かせたくなるような雰囲気に和みますね。

BAD/REQUEST

>難易度が低い
ダメージの際のペナルティが無いも同然の仕様なので、クリアするだけなら本当に赤子の手を捻る様なレベルです。よって0点!

>一部の操作性に難有り
特にダッシュ。ボス戦で攻撃を避けようも間に合わず、結果ビーズがバラバラ〜なんてことが幾度も…。

>頻繁にロードが発生
長いワケでは無いんですが、エリア移動やコレクション画面等、予め身構えていたほうがいいくらい頻繁に発生します。この辺はオートセーブ仕様の都合上致し方無いかもしれませんが。

COMMENT

カービィシリーズは2・3・64・DXをクリア済みです。近年は携帯機の台頭で据え置き機での発売は鳴りを潜めていたので、その沈黙を破った本作は存分に楽しませていただきました。

やり込み度に関してはもう一声欲しいと思う所ですが、アクションゲームとしては十分に点数をつけられます。あと、やっぱりライトユーザー向けなので、子持ちの親御さんや年の離れた兄弟といった方々に一番お勧めですね。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
イカトンボさん [2010/11/01 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 毛糸のカービィのTOPページへ戻る

スコアボード

毛糸のカービィ評価ランク
中央値
59
難易度
0.78
レビュー数
18






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)