アークライズ ファンタジア レビュー

アークライズ ファンタジア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/06/04
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

「人に言われるままに行動するのではなく、自分で考え結果に責任を持て」
というメッセージは良かった。(ただその話になるたびに恋愛話にもっていくのは×)

FF・ワイルドアームズ・テイルズなどのいいシステムをうまく使おうとしているところ。

ロードが短く、移動や戦闘がスムーズに行える

BAD/REQUEST

戦闘バランスが最悪。
雑魚は楽勝だがボスは消耗戦で序盤から30分以上かかる。
ボス前には回復アイテム・復活アイテムは最大数もっていないと勝てない。
(99個持っていてもボス戦後にはほとんど残っていない)

ボスの攻撃は1回に防御していないとこちらのHPの半分から一撃死という攻撃力なのに
回復アイテムの回復量が少なすぎる。
ヒールリキッド=750、ミドル=1500、ハイ=3000 が妥当なところでは
ちなみにボスは1ターンに1〜4回攻撃してくるので、回復・防御を延々繰り返します。

確立関係の数値が異常に低く、役に立たない。
盗むは盗む確立UPをつけてもまったく盗めないし、
オートガードや無効系などもフォースアップつけてもほとんど発動しない。(10%以下)
敵は4割程度の割合で発動しているので、こちらもそれぐらい発動してほしい。

ダンジョンだけでなく、フィールドでも視点が悪い、フィールドはもっと俯瞰でよかったのでは

COMMENT

バッドを多く書きましたが、戦闘のバランスの悪さ以外は優秀作です。
このメッセージ性ならいろいろな人にお勧めしたいところですが、
戦闘の理不尽さゆえにハードゲーマー以外にはお勧めできません。
おそらく、初ボス・やっても中盤のボスで普通の人は投げ出してしまいます。

多くのゲームに言えるのですが、テストプレイしたら気づくだろという理不尽さがあります。
次回作では、デバッグモードでのテストプレイでなく、通常のテストプレイをしてください。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
キッドさん [2010/11/15 掲載]

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スコアボード

アークライズ ファンタジア評価ランク
中央値
75
難易度
3.05
レビュー数
65






サイト情報

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