ソニック カラーズ レビュー

ソニック カラーズ
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2010/11/18
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 2pt
総合点
95pt

GOOD!

・絵が綺麗
タイトル通り、実にカラフルで鮮やか。
間違いなくWii最高峰の美しさ。特にスターライトカーニバルの幻想的な美しさとかっこよさにはしびれました。

・ロードが早い
全体的にディスクメディアとは思えないほど早いです。リトライ時もほとんどの場合、待ち時間なしで一瞬で開始できます。

・シンプル操作なのに多彩なアクション
使用するボタンは3つのみの簡単操作。シンプルな操作でありながら、各面の多彩なギミックに加え7つのカラーパワーによって実に多彩なアクションを楽しめます。

・爽快な高速アクション
ソニックと言えばこれ。今回も所せましと音速ハリネズミは駆け巡ってくれます。スピード感もなかなか。

・攻略の楽しさを増すスペシャルリング、カラーパワー
各ステージには5つのスペシャルリングが隠されており、これがなかなかうまい配置で、集めるのがとても楽しいです。これらを集めるにはカラーパワーの活用が必須で、スペシャルリングを集めると自然とその使い方、楽しみ方が身につきよりゲームがより楽しくなります。

・丁寧なレベルデザイン
よく言われることですが、マリオシリーズは、コインが非常に計算された配置になっており、コインを集めることを意識してプレイすると自然とジャンプがうまくなる、という初心者にも入りやすいレベルデザインでした。
でも、ソニックシリーズは従来、そういう気遣いみたいなものに欠け、操作説明のチュートリアルはあってもレベルデザイン自体はあまり優しくないものでした。反面、ある程度慣れてハードルを超えるととても楽しくなるのが魅力だったのですが。
ところが本作はそのへんがとても丁寧に作られています。
一例をあげると、ゲーム中、多方向に攻撃を繰り出す敵キャラが初登場する場面があります。ここでソニックはステージのギミックにより半強制的に安全地帯におり、じっくりと攻撃を見ることができるのです。(スターライトカーニバルACT4)
また、初心者向けというだけでなくSランクを目指したりタイムアタックをしたりするとその巧みな構成にうならされます。

・ノリのいい音楽
どの音楽もノリがいいです。また、このゲームはひとつのアトラクションに6つのACTという構成です。音楽はひとつのアトラクションごとに一曲のメインテーマが定められており、各ACTではそのアレンジという凝った形で、イメージの統一を保ったまま飽きずに聴けるという良構成です。

・ソニックがかっこいい
ステージ開始時にポーズを決めるのが個人的にお気に入り。通常のアクションからカラーパワーまで、いちいちソニックはかっこよくて操作していて楽しいです。

BAD/REQUEST

・たまにカメラが引き過ぎになる
ごく一部ですが、カメラが引いてキャラが小さくなり、キャラを見失いやすくなるところがあります。

・Wifiランキングの更新がACT単位でしか出来ない
特に困らないですが、一括して更新できないのはちょっぴり不便に感じました。

COMMENT

ソニックシリーズと言えば、自分の中では「文句は山ほどあるけどそれ以上に好きなところがいっぱいある、総合的には大好きなゲーム」でした。
今回は文句がほとんどない、実に丁寧に作られた素晴らしい作品でした。
ソニックに興味がある人はぜひ本作から初めてほしいです。初心者から上級者まで存分に楽しめるアクションゲームです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ムラタさん [2010/11/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ソニック カラーズのTOPページへ戻る

スコアボード

ソニック カラーズ評価ランク
中央値
89
難易度
2.23
レビュー数
13






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)