大神 レビュー

大神
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2009/10/15
価格 3,990(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ネイチャーアドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
92pt

GOOD!

水墨風で描かれた古の世界は非常に素晴らしく、平原、動物や屋敷などがまろやかに作られ、他の3Dゲームの尖った感じはなく、まるで絵本の中で冒険するのようだ。アマテラスの生き生きする動きも野原や川や他人の部屋を駆け巡り姿もかなり愛しくてかわいい。さらに自由度の高いアクションと筆しらべより生まれたさまざまな仕掛けとミニゲームがシナリオ中に適当に入られて、時に釣り、時にレース、某ドリラーゲームのようなブロック消しもあるなど、ゲームの多方面性を得ることに成功し、攻略中にしんどさが感じにくい。サウンドも心を和らげるものが多く、特に人の話し声は非常に独特なもので、普段のゲームの声優による吹き替えから跳脱し、プレーヤーに一味違った雰囲気を味あわせた。またサラウンド音響も対応していて、空間感もばっちり。
オリジナル版リリースから何年も過ぎたが、本作に似たコンセプトのゲームは未だに遊んだことはない(世界観は某美少女ゲー「OたXれるもの」に似ているように見えるが、実はまったく別物)。その故新鮮感たっぷりの状態で遊ぶことができて、とても満足している。

BAD/REQUEST

一部の筆しらべが出しにくい。水郷で噴泉を引き上げられない、炎水氷風雷の大技が出ない、花咲を出すつもりで結果光明になる、などのことが主。
キーの操作配置は変えられず、地図や無礼を使うのは少し不便。
Wiiリモコンの電池が切れてもゲームは中断されない。その事態が戦闘中に起きたらアマ公が立ち往生状態になる。まあ敵の攻撃力は低いからすぐには死ねないが。

COMMENT

26インチ液晶テレビ(480p出力)+サラウンドヘッドホンを使用。ちなみに画面のボヤケは確認されない。(PS2版未プレイ)
当初は野良犬育成ゲーだと勘違い、Best版発売まで手を出さなかったが、プレイしたらすぐハマってしまった。移植作にもかかわらず、Wiiリモコンの機能を活用しそのゲーム性を漏れなく生かした。もし今後ゲーム博物館があったら、このゲームは間違いなく優先に出展されるだろう。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ケルベロスさん [2010/12/05 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大神のTOPページへ戻る

スコアボード

大神評価ランク
中央値
77
難易度
1.36
レビュー数
11

スコアチャート 大神レビューチャート
← 大神のTOPページへ戻る





サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)