オプーナ レビュー

オプーナ
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2007/11/01
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ロールプレイング / 1〜4人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

ストーリー
一本道のストーリーでありながらどこから手をつけたらいいのか迷うほどのサブイベント。
基本的に主人公が勝手に動かず、プレイヤーに行動理由を説得しながら進むシナリオ。
ひみつキーなど、ゲームのシステムそのものが語る、SFとしての世界観。
丁寧につくられた舞台の上で展開するストーリーについては文句なしに名作です。

グラフィック
低解像度故にグラフィックのジャギなどは目立ちますが、それを補いあまりあるセンスあるフィールドのオブジェ。3D系ゲームにありがちな「暗くしてごまかす」演出もないところが見ていて気持ちよいです

ゲーム
操作はシンプル。かつRPGにつきものな戦闘シーンはレバー1本で行うシンプル操作。
戦略性も高く退屈しないし、最短2秒で終わるテンポの良さもゲームを続ける気にさせます。
またロードは本当に高速でストレスがありません。

BAD/REQUEST

インターフェースの未成熟さが目立つ

子供が主人公なので、子供視点にあわせた目線の低さが画面の見づらさにつながっています。
また、支店移動をする操作が、キーを推しながらレバーのため、目的の目線に合わせにくい。
まずはワンキーでキャラ正面に支店を変更してくれればよかったのですが。
あとはアイテムのソートが出来ない、ミニマップは存在するのにリアルタイムで表示できない。
などプログラム的な不備が気になりました。操作して世界を楽しむゲームなだけに残念です。

COMMENT

子供にターゲットを合わせているのはわかるのですが、子供は見た目の派手さを求めます。
そういう所ではグラフィックなど失敗している感があり、とてももったいない作品です。

ヌンチャクコントローラで片手で寝ながらのプレイは最高でした。
Wiiでもっとも快適にプレイできたゲームです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
akaさん [2010/12/02 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← オプーナのTOPページへ戻る

スコアボード

オプーナ評価ランク
中央値
72
難易度
2.42
レビュー数
19






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)