ブロブ:カラフルなきぼう レビュー

ブロブ:カラフルなきぼう
発売元 THQジャパンオフィシャルサイト
発売日 2008/11/13
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ぬりえアクション / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 2pt 3pt 1pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

画面に色がついて賑やかになっていくのは単純に楽しい。根源的な面白さや喜びがあると思う。
色使いはアメリカンだが、それほどどぎつくは感じなかった。
映像も音楽も開放的で、湿度の低い感じが心地いい。

ステージ中はミッションがたくさん用意されていて、やることは結構多い。

リモコンを振って敵を踏みつぶすのはなかなか爽快。グレイディアンに色を塗る時のプチプチプチという感覚も気持ちいい。

ピクサー風ムービーが丁寧に作られていて見ごたえがある。敵キャラのインキーやブラック会長がカワイイ。

ロード時にマンガスタイルの会話シーンがあり、気が紛れる。

BAD/REQUEST

ジャンプに関してストレスを感じることが多い。
ブロブが何かに引っ掛かったり不安定な足場の上にいたりするとジャンプできないことがある。ブロブのデザイン自体もほぼ球体なので、ジャンプできる体勢かどうかの判断が難しい。
カメラも動き回って安定しない。ジャンプ中にカメラが90°、180°回転して着地点を見誤ったりする。(なにより酔いやすい)
壁ジャンプはどうやら水平移動用のテクニックらしく、マリオみたいに上に登っていくことができないのも慣れなかった。

ステージが広すぎる。やり込もうとすると、ちょっと苦痛を感じる広さ。ステージごとに新しい敵や仕掛けも登場するのに、ステージの広さに対して微々たる変化で新鮮味を感じない。

クリアだけを目指すと、あまり色を塗る必要がなく、鍵を解除してゴールを目指すだけの快楽の少ないゲームになる。ゴール時にカタルシスを得られるような仕掛けがあると良かった。

ゲーム中に何か変化があると画面を切り替えて教えてくれるのだが、そのたびにゲームが中断される(ミッション中でも強制的に)。スキップは可能だが、回数も多く、画面の切り替えにも少し時間がかかる。

ステージ中のミッションが4パターンの繰り返し。もっと変化があるとよかった。

オレンジ色があまり綺麗じゃない。

COMMENT

全体的に、良い点と悪い点の落差が激しいゲームだと感じました。好きなゲームなんですが、気軽に勧めづらいです。
ブロブパーティー(マルチプレイ)は未プレイです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
マーボさん [2010/12/02 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ブロブ:カラフルなきぼうのTOPページへ戻る

スコアボード

ブロブ:カラフルなきぼう評価ランク
中央値
63
難易度
2.20
レビュー数
5






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)