アークライズ ファンタジア レビュー
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/06/04 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
・ストーリーの展開がはやい
割とめまぐるしく主人公の立ち位置がかわります。
オリジナリティが高いわけではないのですが、退屈しない展開でした。
・戦闘システムに工夫がある
ターン制に近い時間管理にはなっていますが、行動順などを考えつつ適宜「防御をしてやり過ごす」とか、「先に敵を倒してしまう」などの状況判断が反映されるシステムになっています。
的確な行動を考え付いたときは気持ちがいいです。
(他のゲームにたとえるならグランディアや英雄伝説に近いかもしれません。)
・武器のカスタマイズが独特
武器に「ピース」をはめ込み、特技やステータスアップを図るシステムがありますが、最適な「ピース」を考えるのが楽しいと感じました。
BAD/REQUEST
・敵のターゲットがわからない
このゲームでは敵が危険な攻撃を行いそうなときは防御をするなどしてやり過ごすのが基本なのですが、たとえ単体攻撃でも誰をターゲットにしているのかがわかりません。
ゆえに「全員攻撃」か「全員防御+回復」のどちらかになりがちです。
誰を狙っているのかはわかるようにしたほうが、「狙われたキャラは防御or回避」「他は攻撃」などのタクティカルな行動がとれ、面白くなるような気がします。
・WPは不要
長所で述べたように武器に「ピース」をはめ込んでカスタマイズするシステムがあるのですが、戦闘で得られる「WP」を稼がないとピースの着脱が不可能になったり、スペースに制限がかかったりしてほとんどカスタマイズできません。
これを解消するためには
1.経験値稼ぎのように雑魚をたくさん倒す または
2.成長していない武器をボス戦で使い成長させる
必要があります。
1.は面倒なだけです。2.はボス戦に対応した武器のカスタマイズを否定することになり、このゲームのコンセプトには合いません。
最初から成長しきった武器を買ったり拾ったりできるぐらいのバランスでよかったのでは?
・「Wiiならでは」という要素がない
グラフィックはWiiにしてはたいしたことないと感じます。
また、コントローラなどの入力についても特に目新しい点はありません。
GCやPS2のゲームと言っても違和感がない気がします。
COMMENT
戦闘を魅せることに工夫を感じた意欲作だと思います。
ただ、微妙なバランスの部分で少なからず損している気がします。
基本的なシステムはよいと思いますので、今後リリースされる作品に活かしてもらいたいと思いました。