信長の野望・革新 with パワーアップキット レビュー

信長の野望・革新 with パワーアップキット
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008/03/06
価格 10,290(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 歴史シミュレーション / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

オリジナリティ:4点
箱庭に施設を建てて国力を増やしていくところが三国志11に似てます。他は良く出来てます。
諸勢力との外交なども楽しかったです。複数の商人勢力との交渉で、相場の安い物を買い、高い物を売るの繰り返しが、大航海時代を思い出しました。

グラフィックス:4点
三国志11(wii版)と比べ、全体的に綺麗だと感じました。が、所詮wiiなので4点かな。

音楽:4点
平常時、攻め込む時、攻められている時で音楽が変わります。臨場感もあって良い。

熱中度:4点
大体KOEIの歴史シミュレーションゲームは、初めは敵に囲まれて状況厳しく楽しいが、自国が強大になってくると簡単になり物足りなさを感じる事が多い。
今回は、包囲網があり、周りすべて敵になるのが良かった。ただ、少数の兵でむやみに攻め込まれても痛くも痒くもなく、逆に負傷兵をとりこみこちらの兵力が増えるだけなんだけどね。

満足感:5点
新品のPK版が2000円台で買えたのは超お買い得。
いろんなミッションが楽しめるし、武将の変更も思いのまま。
ゲームシステム的にもなんの不満も無いソフトでした。

快適さ:4点
セーブ・ロード時間は早い。
進行時間もオプションで自由に変更できるので良い。
施設が小さすぎでカーソルを当ててみないと解らず時間を喰うのが−1点。

BAD/REQUEST

特にないが、細かい点を挙げるとするならば、
・戦闘中に武将名などが重なり、見にくい。

・支城を建て始めると、ほぼ隣接の国から邪魔が入るのを利用し、強力な援護隊を付けておけば、敵国の兵力を削ることができる。繰り返せば、どんなに兵力がある国も弱体化可能。

・築城、水軍の価値があまり無いような気がする。攻め込まれず、水上で戦いが無かった。

・施設が小さく見た目で判断できない。1種類の学舎を全て撤去する際に探すのが大変だった。

COMMENT

シミュレーション好きでやったこと無い人なら、革新は良いのでは。
廉価版出てますので、お買い得です。
ミッションがあるので、いろんな大名で遊べるのも良し。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ぴよさん [2010/12/15 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 信長の野望・革新 with パワーアップキットのTOPページへ戻る

スコアボード

信長の野望・革新 with パワーアップキット評価ランク
中央値
72
難易度
2.80
レビュー数
5






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)