テイルズ オブ グレイセス レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/10 |
価格 | 7,329(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
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タイトル概要 | 守る強さを知るRPG / 1人用 クラコン 対応 |
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GOOD!
・戦闘が楽しい。
コンボが決まったときの爽快感がたまりません。
適当にやってると普通にピンチになるところがイイ。
プレイヤーがしっかりしてればCOMがピンチになることも少ないので、
その点はやりがいがありました。
・システムが良い。
デュアライズが楽しいです。
・音楽がなかなか良い。
戦闘に熱中しすぎて印象には残らないのですが、
クリア後特典でBGMを聞くと良曲が意外にあります。
BAD/REQUEST
・展開が読めすぎる、ストーリーがありきたり。
ゲームを進めるワクワク感が一切なかったです。
「あーやっぱりね」と心の中で何回言ったことか…。
・キャラクターの魅力がない、愛着がわかない。
キャラクターがテンプレです。意外性とかはほぼないです。
・キャラ同士の掛け合いが寒い。
スキットを見るのが私にとっては作業でした。
寒い上に痛いなぁと感じることすらありました。
・「守る」の押し売り
守る強さを知るRPGでしたっけ?
こじつけ感が半端ないですね。とにかく主人公が守る守るうるさいです。
ネタバレになるので詳しく書きませんが、ある人を守りたい理由が全くわからず
感情移入できませんでした。ものすごく短い付き合いなのに…。
偽善者?博愛主義?と思ってしまい萎えました。
もっと人間味のある主人公の方が個人的には好みです。
・デュアライズがめんどくさい(矛盾しててスミマセン)
このシステム自体はいいが、アイテム欄が非常にめんどくさい。
目当ての素材にたどり着くまでが地味に大変。
・マップが広いのはいいが移動が面倒
書いた通りです。特に城内が苦痛でした。
・フルコンプが無理くさい
特に称号。やろうと思ったら廃人決定。
他にもいろいろありますがざっとこんなものですかね…。
COMMENT
ここのレビューを見て期待して買ったのですが、非常にがっかりしました。
ああいった設定なら(ありきたりではありますが)もう少し感情移入できるストーリーが作れそうなものですが…。
システムがなかなかなだけに残念です。
キャラクターもいいかげんテンプレはやめていただきたい。
やりとりが見てて恥ずかしく、一歩どころか十歩くらい離れたところから見てしまう。
自分はストーリーを重視するタイプなので、もうテイルズはやめようと思った作品でした。
悔しいのでとりあえずクリアしたって感じです。
戦闘重視の人には割と向いてると思います。