テイルズ オブ グレイセス レビュー

テイルズ オブ グレイセス
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/12/10
価格 7,329(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 守る強さを知るRPG / 1人用
クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 1pt 1pt 3pt 1pt
総合点
35pt

GOOD!

・戦闘が楽しい。
コンボが決まったときの爽快感がたまりません。
適当にやってると普通にピンチになるところがイイ。
プレイヤーがしっかりしてればCOMがピンチになることも少ないので、
その点はやりがいがありました。

・システムが良い。
デュアライズが楽しいです。

・音楽がなかなか良い。
戦闘に熱中しすぎて印象には残らないのですが、
クリア後特典でBGMを聞くと良曲が意外にあります。

BAD/REQUEST

・展開が読めすぎる、ストーリーがありきたり。
ゲームを進めるワクワク感が一切なかったです。
「あーやっぱりね」と心の中で何回言ったことか…。

・キャラクターの魅力がない、愛着がわかない。
キャラクターがテンプレです。意外性とかはほぼないです。

・キャラ同士の掛け合いが寒い。
スキットを見るのが私にとっては作業でした。
寒い上に痛いなぁと感じることすらありました。

・「守る」の押し売り
守る強さを知るRPGでしたっけ?
こじつけ感が半端ないですね。とにかく主人公が守る守るうるさいです。
ネタバレになるので詳しく書きませんが、ある人を守りたい理由が全くわからず
感情移入できませんでした。ものすごく短い付き合いなのに…。
偽善者?博愛主義?と思ってしまい萎えました。
もっと人間味のある主人公の方が個人的には好みです。

・デュアライズがめんどくさい(矛盾しててスミマセン)
このシステム自体はいいが、アイテム欄が非常にめんどくさい。
目当ての素材にたどり着くまでが地味に大変。

・マップが広いのはいいが移動が面倒
書いた通りです。特に城内が苦痛でした。

・フルコンプが無理くさい
特に称号。やろうと思ったら廃人決定。

他にもいろいろありますがざっとこんなものですかね…。

COMMENT

ここのレビューを見て期待して買ったのですが、非常にがっかりしました。
ああいった設定なら(ありきたりではありますが)もう少し感情移入できるストーリーが作れそうなものですが…。
システムがなかなかなだけに残念です。
キャラクターもいいかげんテンプレはやめていただきたい。
やりとりが見てて恥ずかしく、一歩どころか十歩くらい離れたところから見てしまう。
自分はストーリーを重視するタイプなので、もうテイルズはやめようと思った作品でした。
悔しいのでとりあえずクリアしたって感じです。
戦闘重視の人には割と向いてると思います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
KKKさん [2010/12/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← テイルズ オブ グレイセスのTOPページへ戻る

スコアボード

テイルズ オブ グレイセス評価ランク
中央値
76
難易度
2.11
レビュー数
62






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)