Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/06/10 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 |
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GOOD!
一番大きなオリジナリティは「未来が見える」というものでしょうが、これがストーリー・バトル・快適性といったゲーム中の様々な要素に大きく貢献していました。
ストーリーは先の展開の一部を「不確定」として見せて「この未来は変わるのか?変わらないのか?」「変わるとすれば誰が、どのように変えるのか?」「この場面の前後はどうなっているのか?」と、その場面に辿り着きたいというプレイ意欲を非常に高めてくれました。
バトルについては強敵であっても行動を「先読み」することで、対策を立て(これは比較的容易)キャラのテンションを上げて劣勢を盛り返すというのは、プレイヤーのテンションも上がります。
快適性については、将来的にクエストで使うアイテムが入手時に分かります。地味なことですが、アイテム欄を圧迫しがちな本作ではありがたいシステムです。
人間のグラフィックについては自分は気になりませんでした。それ以上に、とにかくダンジョンがきれいです。高所から見た下の方は自分たちが上ってきたダンジョンそのままになっているし、遠景をしばらく眺めていたことも何度もあります。かと言って、足元の草であっても雑には扱っていない出来でした。
モンスターもかなり細かく描かれていました。虫系のモンスターは聴覚探知が多く、歩いて真横をすり抜けるということをよくやったのですが、あの姿は…。
音楽も実によかったです。曲そのものがいいのはもちろんのこと、昼夜で曲が変わり、それだけで昼は薄暗い沼地のようだったところが夜には神秘的な雰囲気を帯びると言ったように、印象がガラッと変わることもありました。
バトル曲についても、バトルの優勢・劣勢が曲にまで現れ、プレイヤーの心境をBGMで表現しているかのようでした。それ以上に印象的だったのはユニークモンスターを相手にする時のBGMです。強敵を相手にするのに相応しいもので、通常の曲から不意にユニークモンスターに見つかって曲が変わるという演出には何度もドキッとさせられました。
また、近くにいるモンスターの足音や羽音、機神兵の機械音などは、細かい点ながらもこれらの敵が単なる「物」ではないという実感を受けます。
本作には膨大な数のクエストがあります。基本的にはパシリで、ランダム入手のアイテムを集めるのは結構大変ですが、経験値源・資金源・アイテム源であり、キャラ同士の好感度も上がり、NPCのキズナグラムも埋まっていくと旨味が多く、(一部を除いて)引き受けてしまえばいつ達成するのも自由なので、不快に感じたことはありませんでした。生きたNPCたちのストーリーを網羅したくて、自分は取り逃した時限クエスト以外は達成してしまったのですが。
本作における快適性は、フィールド探索の面白さと表裏一体と言えるでしょう。死んでも経験値やアイテムはそのままにちょっと戻されるだけなので、高所から衝動のままに飛び降りるのもよし、強敵相手に挑んでは返り討ちにあいつつ試行錯誤するもよし。ゲームを止めるとき以外セーブは必要ないし、ダメージも戦闘時以外は自動で回復してくれるからいちいち止まってアイテムなどを使う必要もなし。スキップトラベルのおかげでダンジョンの要所にもすぐに移動できます。逆に、この機能なくして広大なフィールドを実現することはできなかったでしょう。余計な事柄に手間をかけることなく、とにかくプレイさせやすくしてくれる環境が整っていました。
ストーリーの大筋は確かに王道でしたが、個々の演出は非常に盛り上がるもので、最後まで飽きることはありませんでした。自分の中でもう大詰めかと感じたバトルからさらにストーリーが二転三転したことには大いに驚かされ、そこから本当の終わりまでは特に素早くプレイしてしまった記憶があります。
同じようにキャラクターたちも奇をてらった者はいませんが、素朴なキャラたちがストーリーの見せ場でちゃんと輝いているのはかっこよかったと思います。
悪役には当然嫌なヤツはいますが、キャラクターとして嫌いだというキャラは一人もいませんでした。こういったゲームは意外と少ないと思います。
バトルでもキャラごとの個性は立っていて、例えば同じ盾役でも、文字通り盾となって攻撃を受け止めるものと、数多く攻撃を繰り出して敵の注意をひき攻撃は回避するといったものに分かれるなど、どの操作キャラ・パーティーでもそれぞれ違ったバトルを楽しむことができました。
BAD/REQUEST
NPCはさすがに動き回りすぎです。クエストをできる限り制覇したいと思ったらほぼ攻略情報必須かと。キズナグラムに、特定の時間にどの地点付近にいるかを書いてほしかったと思います。
広大なダンジョンからクエスト対象のモンスターを探すのも大変なので、ついでにそちらの図鑑のようなものもあればなおよかったかもしれません。
COMMENT
できることはだいたいやり尽くして、プレイ時間を見たら99時間59分で振りきれていました。
wii本体から概算してみると200時間程度でした。シナリオクリアが約80時間でしたが、そこからずいぶんやり続けたのだと自分で驚いてしまいました。
やり込み要素の多いゲームは昨今多く、過去に何作かではその点を評価したこともありますが、実際にここまでやり尽くしたゲームはほとんどないです。
NPC同士がどうなるのか知りたいとか、今まで逃げ続けてきたあのモンスターを倒してやりたいとかいう、ゲーム序盤からの思い入れの積み重ねが大きいのだと思います。
ゲームの最序盤に、つい崖から飛び降りてみたくなり、当然死亡し、次の瞬間に表彰された時はやることを見透かされたと思いました。快適性についてもそうですが、スタッフの方々は何が望まれていて、何が望まれていないかをよく把握していると感じました。
欠点として挙げたNPC・モンスターについても、気になりだして遂に攻略サイトに手を出してしまったのはクリア後だいぶ経ってからだと記憶しています。そもそもクエスト自体やらなくてもいいものなので、目立った欠点はほとんどない名作だと思います。ALL5点というのは無粋かもしれないとも思いましたし、欠点が全くないとも言いませんが、これが自分なりの正直な評価です。